忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村
カテゴリー「登山」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常念~燕岳縦走レポその3

8月4日明け方早くおきた友人が星空の写真を撮影していました。満点の星空でした。

そしてご来光をミニ多くの人が集まりだし、見事なご来光を拝みました。
そしたらFBお友達とばったりお会いしました。びっくりでした。

朝日を浴びて山々が輝きだしました。今回4人で朝食後に燕岳に登ります。

めがね岩やいるか岩を見ながら登っていきます。山頂には大勢いました。

常念岳山頂到着で記念撮影です。

最高の見晴らしです。天気が良くてよかった!

コマクサの群生も見られました。

帰りに燕山荘の社長と記念撮影をして下山です。

と地位の合戦小屋では名物のスイカを販売していました。

久しぶりの縦走で足に疲れが出ていて下るのに往生しましたが中房温泉に到着し、温泉に入ってから今回の縦走の成功を祝って乾杯です。

友人の撮影した写真を織り交ぜての常念~燕岳縦走レポはこれで終了です。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

常念~燕岳縦走レポその2

2日目の8月3日はご来光を拝んだ後に朝食です。おいしかったですよ。食堂からも穂高、槍が良く見えていました。

そして燕岳へ縦走出発ですが午後からは雷雨の予報も出ているので雨具がすぐ出せるようパッキングして出かけました。

7時を過ぎるとガスが上がってきました。山の天気はすぐ変わるので心配です。コマクサやお花畑に癒されながらの縦走は気持ちがいいですね。

しかしだんだんガスが濃くなってきました。槍も隠れだしました。

大天井壮に付くころはガスに包まれてしまいました。

大天井岳に上っても視界がないのでパスし、雷雨もありそうなので先を急ぎました。

お花を見ながら、鎖場を越えて燕山荘に到着し先ずはビールで乾杯です。山小屋でジョッキで飲む生ビールは最高ですね。

そして夕食です。恒例食後の社長のホルンもありましたよ。

明日の天気はよさそうなのでご来光が楽しみです。
明日に続く・・・

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

常念~燕岳縦走レポその1

今日から常念~燕岳縦走詳細のレポをします。
8月1日15:05の新宿のバスタから白馬行きバスで常念~燕岳縦走の登山に行ってきました。

初日は穂高駅近くのビジネスホテルに止まり2日からの登山です。穂高駅バス停に7j:00ころ到着し焼き鳥屋で一杯やってから宿に向かいましたが雨で先行き不安でした。
2日朝5:30にTaxi宿に迎えに来ました。曇りですが山が見えてます。


Taxiに乗り込み位置の沢登山口到着ですがすっかり曇ってしまい先行き不安な登山開始です。

一の沢からの登山道は最後の給水ポイントまで水が豊富で助かります。

第2ベンチを過ぎるころ雨がぽつぽつと降ってきたと思ったらざあざあ降りとなりました。私は汗で吹くがビショギショだったのでそのままぬれて常念小屋まで向かいました。

小屋近くでは雨も止み薄日が出てきました。小屋で着替えて常念岳に登りましょう。
お花もきれいに咲いていました。前常念を過ぎる前から大雨がまた降ってきました。しかし後もう少しなので雨に打たれて登りましたが・・・・・ピッカア~~ゴロゴロ・・雷です。
危険なので頂上はあきらめて撤退です。この写真雨がものすごいのいが良くわかると思います。

残念ですが仕方がありません。小屋で再び着替えて夕飯です。

そして翌朝・・・4時に起床すると晴れています。

さて天気はも多雨のだろうか・・・
明日に続く。

応援ぽちを2つよろしくです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

常念~燕岳縦走ダイジェスト

8月1日から4日まで常念~燕岳縦走をしてきました。
8月1日新宿バスタからバスで15:05に出発し穂高駅近くのビジネスホテルに投宿して翌日からの登山に備えました。

 2日朝17:30に予約しておいたタクシーが迎えに来て常念一の沢登山口へ向かいました。前夜の大雨で心配しましたが朝は晴れ間も見えていました。


小屋の手前で大雨に降られましたが小屋に到着し着替えをしていたら薄日も差してきたので予定通り常念岳に登ることにしました。


その結果は後日・・・
翌朝は快晴でご来光、槍から穂高まで良く見えました。

そして燕岳目指しての縦走開始です。ガスが沸いてきて8時ころからは山々は見えなくなり大天井岳経由で燕山荘まで雨に降られず到着しました。

翌朝は快晴ですばらしいご来光を拝みました。山々は輝いて絶景でした。
 
燕岳に登頂して絶景を楽しみました。


そして中房温泉へと下山しました。
詳細につきましては明日からの日記でレポいたしますね。

応援ぽちを2つよろしくです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

燕岳から中房温泉に下ります

今日は燕山荘(燕岳往復)から中房温泉に下りて、中房温泉で汗を流してから帰ります。帰りは電車でビールを飲みながら変える予定です。
写真は下山したら写真をUpできると思いますのでチェックよろしくお願いします。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]