忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都3泊4日旅行記(3日目金閣寺から龍安寺へ)

京都3日目大徳寺の次に訪れたのは金閣寺です。こちらのお寺も人気なので外国人と修学旅行生であふれていました。説明の必要もないでしょうから写真をたくさん載せました。ここも昔着たときとすっかり雰囲気が変わってお寺と言うより観光地のランドマーク化していました。

次に訪ねたのは枯山水のお庭で有名な龍安寺です。

お庭の縁側に座ってしばし瞑想です。裏のお庭も緑にあふれていて落ち着きました。境内はうっそうとした森と睡蓮が咲く池に囲まれて落ち着いた雰囲気ですね。そしてお昼も過ぎてしまったので嵐山・渡月橋へと向かい昼食にすることにしました。
明日は渡月橋から二条城のご案内です。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

京都3泊4日旅行記(3日目下鴨神社からスタート)

京都3日目の6月22日は下鴨神社からスタートし二条城までのロングコースです。
まづは下鴨神社です9時ころなのでまだお参りの人は少なかったですね。葵祭りが行われる由緒ただしい神社です。私と妻の干支の社にもお参りいたしました。

お参りを終えて次は大徳寺へと向かいました。
大徳寺は一休和尚が復興し、桃山時代には豊臣秀吉が織田信長の葬儀を営み、信長の菩提を弔うために総見院を建立し、それを契機に戦国武将の塔頭建立が相次いだそうです。織田信長と石田三成の菩提寺を山門から拝見しました。(中には入れません)

そして今回旅行にぜひ寄りたかった千利休の菩提寺にして、日本画の最高峰・狩野永徳の障壁画を有する大徳寺聚光院にいきました。2016年に創建450年を迎えるこの聚光院が3月から1年間、特別公開をしているのです。京都国立博物館に寄託していた狩野永徳とその父、松栄による本堂障壁画46面(全て国宝)が9年ぶりに里帰りし、ここ聚光院で一挙公開されています。博物館で見るのとは違ってもともとあったお部屋のふすまとして見られるのは圧巻でしたよ。また、2013年の書院落慶に合わせ奉納された、現代日本画の千住博画伯の障壁画『滝』が一般初公開されてました。さらに表千家7代如心斎が千利休150回忌に寄進したとされる茶室「閑隠席」(重文)などが公開されており拝観料¥2000の価値は十分でした。ぜひ見に行ってください。内部は撮影禁止なので(こちら)からご覧ください。


最後の写真は方丈庭園「百積の庭」です。
このあとは金閣寺へと向かいます。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

京都3泊4日旅行記(2日目銀閣寺から哲学の道)

2日目修学院離宮からの続きです。バスで銀閣寺道まで戻り銀閣寺へと向かいました。このお寺も人気で外国人と修学旅行生であふれていました。25年ぶりくらいと思いますが昔と違った雰囲気を感じたのは観光化がさらに進んだからでしょうか。

そして哲学の道から法然院によっておまいりしました。


法然時を出て、宿の近くの南禅寺と向かいました。こちらへは昨秋の神戸マラソンのときに紅葉を見に来ましたが新緑の季節も良かったです。方丈のお庭はたくさんあり見所満載でした。

南禅寺をでて宿に向かう前に疎水公園にも寄りました。ブラタモリで放送していましたね。

2日目はたくさん歩きました。明日は京都3日のスタートの市も賀茂神社からです。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

京都3泊4日旅行記(2日目修学院離宮)

明け方まで外はざあざあと雨音が激しかったのですが出かけるときには小降りとなり遠くには青空ものぞいてきました。宿の近くの平安神宮近くから修学院道まで行くバスが出ているのでバス停に向かいました。今日からから市バスで市内を回れるので1日券を購入しました。購入して一度読み込ますと日付がはいり後は降りるときに見せればOKです。

修学院離宮へ行く途中に赤山禅院があり苔むす参道が見事でした。

修学院離宮は17世紀中頃、後水尾上皇によって造営されたもので、上・中・下の3つの離宮からなり、借景の手法を採り入れた庭園として、我が国を代表するものだけあって3kmの拝観コースになっていました。こちらも秋に再訪したい庭園ですね。たくさんの写真ですがゆっくりとご覧ください。
 
長くなったので今日はこの辺まででこの続きはは銀閣寺からとします。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

京都3泊4日旅行記(初日は伏見稲荷と桂離宮)

久しぶりに京都へ寺社めぐりに行こうと決めたのは2月初旬であった。宿を6月20日から23日まで予約し、桂離宮と修学院離宮の予約(3ヶ月前の月初から可能)をしておいた。梅雨の時期なので雨を心配したが寺社のお参りや拝観などには影響がなく楽しい旅行ができた。
初日は新横浜を8:30ごろに出発し京都駅に到着しコインロッカーに荷物を預けてまづは観光客数日本一の伏見稲荷へとでかけた。


さすが日本一を誇る観光客数で外国人や修学旅行生であふれていました。山頂近くの四辻まで登りましたがどこまで行っても鳥居でした。
京都駅に戻り昼食後は予約しておいた桂離宮へとバスで向かいました。桂川沿いの塀は笹でできており匠が生えている竹を編みこんだものだそうです。かれないからすごいですね。かつては桂川の氾濫に水が入らないようにとの対策だったそうです。桂離宮は7世紀の初めから中頃までに、八条宮初代智仁親王と二代智忠親王によって造られたもので、日本庭園として最高の名園といわれるだけあってすばらしいお庭でした。秋にも訪れたいですね。

バスで京都市内に戻り当家の浄土真宗総本山の西本願寺にお参りに行きました。すべてが国宝でゆっくり拝観とお参りをしてきました。

お参りを済ませてから徒歩で東寺へと向かいました。拝観時間終了間じかだったので中には入らずに拝観のみにしました。そして京都駅に戻り荷物を持って岡崎の宿へと向かいました。
明日はやはり予約をしていた修学院離宮からのスタートです。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]