忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村
カテゴリー「ボランティア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目の気仙沼大島レポ

DSC02005.jpg昨晩(16日)の夜は本格的な雨でテントに降る雨と音がやかましかったが運転の疲れや作業の疲れと程度のお酒でゆっくり眠れた。テント村の朝は早起きのIさんが4:30頃には起きて散歩して朝食を作っていてくれた。寝坊の私は6:00に起きたらすでに食べられるようになっていた。
朝食後はラジオ体操です。6:40からやっていたのですね。久しぶりのラジオ体操第一、第二で体をほぐしました。
DSC02006.jpgそして昨日と同じ亀山山頂の作業場所へと向かいました。
今日は晴天です。山頂から気仙沼大島全体が見渡せます。何時来てもきれいな島の景色です。
DSC02011.jpg今日の作業確認をして各自の担当の場所に急斜面を下りていきます。




DSC02014.jpgガスが出てきましたが問題なさそうです。
DSC02015.jpg切った木が下の道路に落ちないようにくいを打ってとめます。急斜面で最新の注意と上下作業にならないよう声を掛け合って作業をします。
この日は朝日新聞の取材があり港まで記者さんを迎えに行きこの現場に案内して取材されました。
私は会の代表と記者を案内するために龍舞崎での黒松伐採現場に行きました。
DSC02020.jpg松くい虫にやられてしまった黒松を伐採する現場です。ブルーのテープが巻かれている51本の松を伐採します。
DSC02022.jpg伐採中は倒れてくる木にあたらないよう遠くで見守ります。




DSC02023.jpg倒した木は持ち運びが出来るよう玉切りにします。
晴れてきたので暑くなってきましたが安全第一で作業を進めていきました。
DSC02035.jpg取材も終わり、各現場にお弁当を運んで(弁当運び屋は車で行っている私の役目です)昼食をとり作業を続けました。亀山のほうも順調に計画通り進んでいました。



そして今日の夕食はテント村住民と旅館泊全員が集まっての顔合わせです。
DSC02039.jpg毎回お世話になっている旅館『椿荘』でおこないました。
総勢23名かな。
DSC02042.jpg乾杯をし、意見交換などをして差しれのお酒などで盛り上がりました。




DSC02059.jpg2次会も宿のお部屋に集まって始まりました。
テント組は宿の若旦那に送ってもらうので21:30ごろには退散いたしましたが・・・
DSC02061.jpgテント村で3次会をしました。
でも明日の作業もあるし・・・
22:30ころには消灯したと思います。
明日の3日目の気仙沼大島レポに続く・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリック よろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

気仙沼大島の亀山整備

 6月16日から気仙沼大島に亀山整備などのボランティアに高尾の森の会の仲間と来て作業をしています。今度で私は4回目になりますが、今回 は国民休暇村のキャンプ場でテント生活をしています。ここは友達作戦で米軍がキャンプを張った場所です。明日19日まで滞在して帰 ります。梅雨時のキャンプはうっとうしくて困りますが旅館宿泊より安上がりで助かります。食材は現地調達で地元にも貢献してます よ。旅館組11人とテント組10人どっちが良かったか後日レポしますね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリック よろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

高尾山の植樹祭へ

 今日は私が所属している高尾の森づくりの会(HPはこちら)恒例の植樹祭です。昨日は雨でしたがその準備に行ってきました。準備完了!今日は晴天で気持ちの良い日になりそうですが、植樹地は急斜面なので事故が内ないように参加者に注意しながらやってこよう。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ

登った標 高の分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ
PVアクセスランキング にほんブログ村

気仙沼大島復興支援ボランティアのレポ3

気仙沼大島復興支援ボランティアのレポ3 昨年11月に調査した亀山への登山道・遊歩道の本格的整備と椿祭りが開催されている椿の山の整備を行ってきました。
今日はそのレポ3です。
DSC01878.jpg今日、私はフリー行動にしてもらいました。会の代表や新聞記者さんのお迎えや島の長老への相談やお昼のお弁当配達、その足に私の車がタクシー代わりです。最初は先日頂いた感謝状(こちら)の御礼を兼ねて大島災害対策本部に会の代表がご挨拶に行きました。念願の橋も建設準備が始まっているようです。
DSC01880.jpgそして島の長老のお宅へ。わんちゃんがおで迎えしてくれました。
P1000702.jpg新聞記者さんも代表とお迎えしました。
(その記事はこちら)




P1000700.jpg大島(浦ノ浜)前の瓦礫の山も小さくなりました。この島の瓦礫は分別が行き届いていて片づけが早いのかもしれません。
P1000705.jpg新聞記者さんや、環境省のレインジャーを作業場所に案内してきました。写真はB班の亀山北斜面の周回遊歩道です。3人肩組んで歩けるぞと自慢げに作業をしていました。



DSC01883.jpg次は椿山です。
中央大学の先生と学生さん5人が加わっています。
先生(ブルー)も心配そうに作業を見守っています。
DSC01884.jpgわが会の師匠がチェーンソー作業のお手本を示していました。が悪い見本を見せてしまったようです。
P1000718.jpg学生さんも作業に熱中していました。
年寄り集団に囲まれての作業は堂だったのかな?


P1000710.jpg昨日は未舗装道路でタイヤが滑ってしまいB班のお弁当場所へ届けるのが遅れてしまいましたので今日はAB両班一緒とのことで小亀山まで整備された山道を通って持っていくことにしました。
途中亀山山頂で写真を1枚。
そして記者さんを椿山にお送りしたり、観光協会に挨拶に行ったりでやはり作業には加われませんでした。

まだ時間があるので大島に3度目ですがまだ行っていない九十九鳴浜に行くことにしました。
P1000737.jpgさてキュッキュと鳴るでしょうか。
浜へ降りていく途中に環境省のレインジャーと会のリーダーにばったりお会いし亀山山頂から九十九鳴浜へ降りる道を調査してきたそうです。1時間後くらいに国民休暇村で落ち合うことにしました。



P1000727.jpg満潮後で砂が湿っているのと潮騒で鳴っているのかいないのかわかりませんでした。地盤沈下で浜の奥のほうまで波が打ち寄せてしまっています。
この写真を見ている限り大津波があったとは思えませんね。
潮騒のなかで少しのんびり出来ました。



P1000738.jpg国民休暇村の遊歩道整備は環境省が主導で行っているが完成後から手入れが行き届いていないので木々が荒れているようなので今後の整備のために見て意見をくださいとのことでいちばん使われているコースを歩いてみました。
案内板でコースの案内を聞いているところです。



P1000740.jpg弦も多く気が茂りすぎていますね。間伐やボヤ狩りをしてもうすこし明るい遊歩道にしたほうが良いでしょう。
P1000751.jpg地獄崎展望台からの眺めです。
ここは少し枝を払ったとのことで眺めが良いですね。
他の場所は枝が伸びすぎていて見通しが悪く枝払いなどをすればもっと多くのビューポイントが出来る遊歩道になりそうです。


今後、私たち高尾の森の会でも復興に向けてのお手伝いを検討していきたいと思っています。
DSC01892.jpgそして最後の夜の夕食で作業打ち上げの一本締めをしました。
この後もちろん2次会です。
話しによりとこの夜は2:00AMまでやっていたそうな。



翌朝起きてみたら・・・
P1000757.jpg宿から見える子田の浜に雪が積もっていました。
全快着たときには破壊された海の家や民宿が無残な姿で残っていましたがすっかり取り壊されていました。
そして取れたてわかめが届きました。
P1000759.jpg一株ずつ分けてもらいました。
わかめのしゃぶしゃぶがとってもおいしいのです。
孫にもともう1株よけいに頂いちゃいました。
ありがとうございました。



P1000760.jpg私はまだA班の整備した港から亀山に登っていく遊歩道を見ていません。
フェリーが出る前に見に行きましたが雪がうっすらと積もっていました。
立派に整備された遊歩道になっていました。
多くの観光客が訪問して歩いてくれれば大きな一歩になるなと感じました。
そしてフェリーに乗って一路横浜に向け帰りました。
孫の家によってお土産を渡して19:00帰宅です。

P1000765.jpg家での夕食はもちろんわかめのしゃぶしゃぶです。
茶色いわかめがお湯の中に入れた瞬間鮮やかな緑に変身!
すぐにポンヅで頂きます。食感と磯の香り、味がたまりません。
女房殿も大満足でした。
次回は6月ごろを予定していますが・・・・・
レポは今日でおしまいですが別途紹介したい写真が沢山あるので整理できたら写真を中心にしてUpしたいと思っています。
ランキング応援も宜しくね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ

登った標 高の分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

気仙沼大島復興支援ボランティアのレポ2

昨年11月に調査した亀山への登山道・遊歩道の本格的整備と椿祭りが開催されている椿の山の整備を行ってきました。今日はそのレポ2です。
今回の作業は3班に分かれてA班は亀山へ登る遊歩道(登山道の整備、B班は亀山の北中腹を巻く遊歩道整備です。数十年使われていませんでしたが登山用のリフトが破壊され撤去されるため今回整備します。そしてもう1班は椿山の整備です。
DSC01812.jpg先ずは全員集合写真です。今回高尾の森の会24名が参加しています。会の正式プロジェクトになっているので参加者も増えてきました。
いつものように・・・・
DSC01820.jpg準備体操からです。
結構きつい体操ですよ。




私はB班で亀山の北中腹を巻く遊歩道整備ですが昼食お弁当の配布や各班への連絡や代表者の移動などの運転手としても行動することになっています。
DSC01826.jpg今日は地元のボランティアの方や、観光協会からのボランティアさんと一緒に遊歩道を整備することになりました。
時間通り待ち合わせが出来、作業現場へと向かいます。
DSC01829.jpg小亀山山頂付近でA班、B班の作業確認を行いお弁当の配布場所の確認を行って作業開始です。




DSC01831.jpg
DSC01836.jpgかなり荒れてはいるものの新たに山実t地を作るのではないのでいつも行っている裏高尾での作業道路つくりより楽に出来ます。ボヤ狩や道幅を広げ崩れている部分の補修をしていきました、


DSC01833.jpg土砂に埋もれていた立派な階段も掘り出しました。
昨日の雨でどろどろですがみなさん手馴れた手つきでの作業でどんどん進んでいきます。
11:00そろそろ頼んでおいたお弁当をお店にとりに行って各場所へ配らないと大変です。

DSC01838.jpg先ずは椿山へ届けましたが作業中です。
DSC01839.jpgひろびろとしてきましたね。椿の木を覆っていた木を伐採して椿公園になっています。
DSC01840.jpg
椿祭りも開催中です。
お弁当をおいて次の場所へ・・・・




DSC01841.jpgA班の昼食場所は地元の長老のお宅のお庭です。
芝生の上で弁当遅いぞといっていましたが食べ始めたらみんなおとなしくなりました。
最後は私の班へへ届けなければなりません。
すこし遅くなったので未舗装の山道を車で入れるところまでいこうとしたらスリップで身動きできなくなりました。
お弁当を届けた後、数人車まで来てもらい脱出に成功して事なきを得ました。4厘駆動でなくては無理な山道でマーク2の乗用車では無謀でした。明日は別ルートに・・・
各班無事作業が終わり宿での反省会、夕食が始まりました。
DSC01852.jpg今夜は環境省の方もお見えになり意見交換などをおこないました。明日は一緒に亀山を回り今後の復興について調査や計画をすることになっています。

DSC01863.jpg二次会では先日大島災害対策本部から頂いた表彰状(こちら)をプロジェクト発起人に会の代表から授与してもらいました。
プロジェクトリーダーお疲れ様です。




DSC01872.jpgそして中央大学の教授もお見えにないました。明日の椿山の整備に学生を4人と先生で一緒に作業をしたいとの申し出で打ち合わせを行いました。
私は昨晩の遅くまで2次会に付き合っていたので今日は10:00で退散しましたが美人先生と一緒の遅くまで打ち合わせが続いたとのことでした。
明日に続く・・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップ が励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキ ングへ

登った標 高の分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラから どうぞ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]