忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「バチッ」と静電気イヤですね

冬の空気が乾燥している時にドアノブに触れたりセーターを脱いだりしたときに「バチッ」と静電気を感じる回数の統計がでて いた。民間気象情報会社「ウェザーニューズ」が全国調査し、空気が乾燥しがちな太平洋側が多く、雪で湿気が多い日本海側ほ ど少なかったとでていたが面白い統計ですね。各地の天候などを報告する会員「ウェザーリポーター」約5万人を対象に調査し 、5129人が1週間に静電気を感じた回数を回答。各地の平均湿度を考慮し、冬季の平均回数(12月~2月)を推測した。 その結果、高知県が最多で、次いで「上州の空っ風」という乾燥した空気で知られる群馬県が181回、群馬に隣接する栃木県 が178回、4位が福島県の168回、5位が埼玉県の159回、6位が茨城県の151回と南東北、関東勢が多かった。一方 、秋田県は58回、新潟県は65回など日本海側ほど少なく、最少は福井県の54回だった。男女、年代別では各年代とも女性 が男性より多く、最多は20代女性の147回だった。女性は髪をとかしたり、コートなどで厚着をしがちなため静電気が起き やすいとみられる。60代以上は男性が60回、女性は95回で、高齢者ほど回数が少ない傾向となった。高齢者は肌が乾燥し やすいといわれるだけに、「意外な結果」のようだ。静電気を最も感じる瞬間は「衣服を脱いだとき」が圧倒的に多かった。ほ かに「ドアノブに触ったとき」「車や家のキーをさすとき」「人と触れたとき」も挙げられた。私は車のキーをさすときに多い ですが本当にパチッはイヤですね。
にほんブロ
グ村 アウトドアブログ 登山へ←日本 ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]