忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の開花予想どこが当たる?

267b93c5.jpeg半世紀以上、開花予想を担ってきた気象庁が「民間予想も精度が高い」として、今年から撤退したと先日書いたが、先週民間3社が相次いで予測を公表し(写真)いずれも精度の高さをアピールしている。 3事業者の予想にばらつきがみられるのは、各社とも精度を競ってそれぞれ異なる手法をとっているためだ。 気象協会は、独自の数式に昨年秋からの気温データを入力し予測する最も気象庁に近い手法を採用している。有料会員からの情報を頼りにするのは、2004年から開花予想を行うニューズ社。会員から寄せられた各地の過去の開花状況などを基に、全国660か所の桜の名所などの開花傾向を分析した。今年から参入したマップ社は、今後の気温の推移と開花日を約1万通りシミュレーションし、平均値を「開花予想日」とした。桜の開花は2、3月の気温に大きく左右されることから、3事業者とも予想更新を繰り返すというがさてどこの事業者が大当たりに成るかこちらの予想の方が面白かもしれません。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

予想

「桜」の場合はそう先のことではないから当たるかな?気象庁の今冬の「三ヶ月予報」は大ハズレ!わたしはすっかり予報不信になりました。家の庭の雪の嵩を見て欲しい!「長期予報」は止めて欲しい!
  • hazuki さん |
  • 2010/02/23 (21:07) |
  • Edit |
  • 返信

Re:予想

予想は外れるから競馬や賭け事の胴元が儲かります。関係ないか!
天気予報は外れてもまたかで終わりでしょうか。
何億年続いている地球の気候をここ100年のデータで予測は所詮無理と思います。地元の長老の予報が正確かも知れませんね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/02/23 (21:15)

無題

数年前に滋賀県にすんでたのですがそのとき、滋賀県で桜を見て、その2~3日後に婦人会で高山に行って桜を見てなんだか得した気分になりましたが・・・
そのときの開花予想がぴったり当たってたというお話でした・・・
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/02/24 (01:07) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

過去のデータを分析しているので予想確度は高いのでしょうね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/02/24 (16:23)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]