忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川乗山登山レポ

5c1a7f1a.jpegホリデー快速奥多摩号で奥多摩駅に9時15分着、9時35分 東日原行きバスに乗ります。駅前のバス停で集合し10人で遅刻の人はいません。川乗橋で下車しここから歩きます。
DSC04587.JPG身支度を整えて10:00頃出発です。
DSC04590.JPG40分ほど林道を歩くと川苔山登山口に到着です。小休止で水分補給です。





DSC04594.JPG登山道路に入りました先頭のピッチが早く私は写真をとりながらなので置いていかれます。今日は健脚が揃ったようです。
DSC04597.JPG川苔山は沢沿いに登っていくので新緑と沢のほとばしるしぶきとマッチしてとても気持ちがよくマイナスイオンを吸収出来ます。






DSC04600.JPG水量が多いですね。
DSC04606.JPGいくつも滝を見ながらの登山です。
DSC04609.JPG山日が整備されていて川も渡りやすいですね。
そろそろ最初の休憩地百尋の滝です。





DSC04612.JPG11:30頃百尋の滝到着です。ここで大休止してお腹が空いたのでエネルギー補給です。
DSC04615.JPGここでちょっとトラブルが・・・
滑る石に足をとられて水の中におすわりしてしまいました。
歩いているうちに乾くので大丈夫でしょうが・・・さて誰でしょう。







DSC04624.JPG百尋の滝からは急登攀になります。でもまだ沢沿いなので途中に水場があり小休止するのに助かります。汗も一気にひいてくれます。
DSC04627.JPGミツバツツジはもう花が落ちていましたが山つつじが咲いていました。新緑の渓谷に生えています。
DSC04630.JPG







DSC04633.JPGお花はもうあまり咲いていませんでした。2枚とも花の名前は分かりませんが小さく可憐に咲いていました。
DSC04650.JPG







DSC04644.JPG川乗山への分岐にでました。
DSC04641.JPG何年か前登ったときにはまだ小屋がここにありましたが、すでに倒壊してしまっています。ここから頂上まで10分ほどです。





DVC00207.jpg13:30頃山頂に到着して2回目の昼食です。
山頂はもう霞がかかってきていたので景色は省略です。展望もあまり良くありません。
14:00に山頂から下山開始です。
今回は本仁田山経由奥多摩駅に下山の予定です。







DSC04647.JPG鳩ノ巣・オオワダ・本仁田山方面の分岐案内に従って下山します。
DSC04654.JPGいきなりの急坂下山です。
登山ルートを作ったときこの下りは嫌だな、登り返しもあるし・・・





e7a1c97a.jpeg左のサムネイルクリックでルートの高低差
が見れますよ。









DSC04656.JPGコブタカ山、本仁田山への分岐に当たるオオワダに到着です。
DSC04660.JPG小さな祭祀がありました。ここで本仁田山又登るのはやめて鳩の巣に降りようとの意見もあったがもえぎの湯に入ってビールを飲むんだとの強い決意のもと本仁田山へと登り始めました。




DSC04665.JPGコブタカ山を経由して本仁田山に到着です。
DSC04668.JPG私が撮ったので写っていませんがまだ皆んな元気のようです。ビールが目の前だからでしょうか。





DSC04672.JPG急な下りが続きます。
でも皆さん健脚で早い。追いつけません。汗,あせ,あせです。
DSC04675.JPG







DSC04678.JPG安寺沢・奥多摩駅方面の案内板がありました。16:30くらいでしょうか。もう一息です。でも急坂がつづきますので慎重に降りました。






DSC04681.JPGそろそろ林道です。
DSC04686.JPGもう17:00です。汗を冷たい湧き水でぬぐい、いざ温泉へ・・・
DSC04683.JPG







とおもったのですが、もえぎの湯に電話をしたら混雑で30分以上の待ち時間だとの・・・・
DSC04690.JPG旅館の日帰り温泉も泊客がいるのでもう駄目だと・・・
DSC04692.JPG仕方なく奥多摩神社の前の酒屋さんでビールおつまみを購入し、神社の境内をお借りして着替をして乾いたのどを潤し帰途につきました。
約15Kmの歩行距離で、ちょっとつかれましたね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
twitter_logo_header.png←時々つぶやいてます
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

川乗山登山レポ

川乗山 お疲れ様でした。暑かったでしょうね。
私も自転車70キロ走りました。
最後は人がいないロードで35キロ出して走りました。
いい汗かきました。
温泉残念でしたね。あそこはいつも混んでいたような気がします。前は鳩ノ巣に下りて、ええとなんだったっけ、宿泊施設で温泉に入っていました。
それにしても健脚なんですね。

  • umiko さん |
  • 2010/06/11 (00:24) |
  • Edit |
  • 返信

Re:川乗山登山レポ

この季節の過ぎると暑くてかないませんね。
もえぎの湯は狭いし、登山者でいつも混んでいますね。
自転車70kmも乗るとおしり痛くなりませんか?
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/06/11 (09:43)

川乗山登山レポ

拝見しましたよ、良いお天気で、楽しい山行をおなかまといいですね。
  • メガネ猿 さん |
  • 2010/06/12 (18:58) |
  • Edit |
  • 返信

Re:川乗山登山レポ

新緑の中は今が最高ですね。
マイナスイオン一杯でした。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/06/12 (20:40)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]