忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粟島・竹取物語詳細レポートその2

DSC04737.JPG二日酔いもなく7時に起床し朝食です。5時頃港へトビウオの漁から戻った船にいき網から自分で取りはずして来た人もいましたが私は熟睡でした。
写真はなんでしょう。わっぱ汁で島の名物料理です。木のワッパに焼いた魚と味噌をいれお湯を注いで、その中に焼いた石を放り込みます。瞬間に沸騰してお魚からだしが出てと手も味のいいお汁ができます。やけどしないように木の蓮華で掬って飲みました。


DSC04738.JPGこんな石が入っています。お魚の見は全部出しだ出てしまっているので食べてもあまりおいしくありません。お汁だけ頂くのが良いです。そして昨日のお刺身を漬にしてあったので朝げです。鯛のあらの潮汁も最高の味でした。ご馳走様!




DSC04740.JPGそして集合場所で今日の作業打ち合わせを行いました。今日はあいにくの雨で予定変更です。ベテランで機械は使える5人は刈払機で道つくりのための草刈に出かけました。一般参加の人たちは今日はたけのこ狩りです。
(最初からこの予定)そして私たち10人は昨日の切り出した竹を運びやすいように整理に行きました。斜面はすべり、竹の上はすべるので切り出しは中止です。きれいに片付けて作業終了です。


DSC04746.JPGちょっと早めに作業が終わったので見学に行ってきました。これは又後日報告します。晴れていれば・・・・・






そして最後に昼食です。流しそうめんと、取ったたけのこをいただきます。
DSC04747.JPGそうめんをゆでるお湯を沸かしています。
DSC04748.JPGそうめんを流す竹といもこったつくりをしています。竹はふんだんにあります。






DSC04749.JPG村長さんも竹はしを作ってくれています。
DSC04750.JPGたけのこも皮をむいて・・・
DSC04752.JPG乱切りに切って味噌仕立てで煮るようです。だしはもちろんアゴです。




DSC04754.JPGそうめんうまく流れてくれています。
DSC04755.JPG食器も竹で作りました。みんなで準備しておいしく、楽しい昼食でした。ただ大雨で屋根の下で残念でしたが、たけのこ汁もおいしく頂きました。わかめの和え物や新たまねぎの味噌あじサラダも乙な味でおいしく頂きました。村長婦人、村役場や、観光支援の関係者の厚いサポートありがとうございました。

DSC04756.JPGそして温泉で汗を流していよいよお別れです。
DSC04758.JPGお土産のたけのこも用意してくれてました。ありがとうございます。






DSC04757.JPG雨の中お見送りに来てくれました。
DSC04761.JPG姿が見えなくなるまで旗を振っていてくれました。また次回の竹取物語プロジェクトまでお別れですが又来ますのでよろしくお願いします。
明日は総集編をお届けいたします。(つづく)
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ← 日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

BSで粟島が放送される

粟島はなかなかよいところですね。
「新日本紀行ふたたび~ふるさとを我が手で~」
<再放送>
6/30(水) BS2 午前11:25~11:48 放送されます。私はDVDに録画予約しました
  • 日々好日 さん |
  • 2010/06/30 (10:00) |
  • Edit |
  • 返信

Re:BSで粟島が放送される

私も2番組HDDレコーダーに予約しておきました。
NHK 「新日本紀行ふたたび~ふるさとを我が手で~」
<再放送>
6/30(水) BS2 午前11:25~11:48(予定)
NHK 「さわやか自然百景~粟島」
7/3 (土) NHK総合 午前 8:45~8:59(14分)
次回はぜひ一緒に行きましょう!
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/06/30 (10:12)

ありがとう、合掌

粟島竹取物語に参加いただき誠にありがとうございました。粟島を堪能頂けましたでしょうか。ご感想、ご意見、ご指摘、こうしたらの助言、ありましたらお願い致します。ブログリンクさせて頂きます。また、お会いできる日を楽しみにしています。
  • あわしまかんぞう さん |
  • 2010/06/30 (18:52) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ありがとう、合掌

秋も行きますよ。
三宅島と重ならないように日程調整です。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/06/30 (19:54)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]