Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

焼岳登山レポ

8月4日3:00AM前に起き食事もそこそこに自宅を出発した。4:00に予定通り府中で山友3人をピックアップし、松本駅で6:30にもう1人ピックアップし一路沢渡へ向かった。¥4400でOKとのことで沢渡からがTaxiで焼岳中ノ湯登山口(旧道158線10号カーブ)へと向かった。5人で割り勘なので安いし、駐車場はすでに満車であったので助かった。
DSC04984.JPG8:30ごろ身支度を整え出発です。
DSC04986.JPG最初は樹林帯なので風が通らず少し暑いが都会の猛暑に比べれば楽なものだ。

DSC04988.JPG樹林帯も終わりやけだけが見えてきた。快晴の空に噴煙を上げる山頂が綺麗だ。

DSC04993.JPG明神岳や穂高連峰も見えてきた。山頂からの景色が楽しみだ。

DSC05003.JPG山頂直下です。ちょっよ硫黄のにおいがしてきましたが有毒ガスはないようなので大丈夫でしょう。でも上りは暑くてきつい。

そして11:30ころお釜のふちに到着です。
DSC05004.JPG池があるとは知りませんでした。上高地から見る山とはは思えないほどの美しさと厳しさがあります。ここで昼食にしました。

DSC05006.JPGここから笠が岳が良く見えます。大きな山塊ですね。
山頂を目指します。
DSC05008.JPG黄色の硫黄がたまったガス噴出口の横を登って頂上に行きます。

DSC05020.JPG下界は上高地で前穂、奥穂高はもちろん槍まで見えます。西穂山荘や奥飛騨温泉からのケーブルカーもよく見えました。乗鞍、御嶽山もいえました。(後日写真集をUp予定)
DSC05017.JPGそして笠が岳をバックに山頂での記念写真です。(筆者)半ズボンで背中にお日様をしょっていたので下山してお風呂に入ったらふくらはぎがひりひりと痛く、真っ赤に焼けていました。

DSC05023.JPGたっぷりと山頂からの雄大な景色を堪能して下山です。
とってもきついくだりが続きます。
DSC05024.JPG高山植物もそろそろ終わりでしょうか。リンドウが秋が近いことを知らせてくれています。

DSC05026.JPGでもまだアザミが咲いていたり・・・・

DSC05025.JPGオミナエシor秋のキリンソウ?が咲いていたりでした。

DSC05028.JPGすすきのホモだいぶ出ていました。上高地目指してどんどん下ります。
中尾峠コースから見るとまた違った山容ですね。焼岳小屋をすぎるさらにきつくなり・・・

DSC05031.JPG垂直のはしごを降りなければなりません。顔は笑っていますが・・・・・ちょっと引きつっていますよ。はしごはさらに3~4箇所くらいあります。くだりのはしごは怖いですね。
そして森林地帯にはいり下山していきますが2名ほど足に来たと速度ががくんと落ちました。
DSC05032.JPGでも全員無事上高地川の登山口へ到着です。ここからしばらく砂利道をあるいていきます。

DSC05033.JPGウェストン碑を横目で見ながら今日のお宿を目指します。

DSC05057.JPGちょと下山に時間がかかりましたが今日のお宿西糸屋山荘に17:00に到着しました。
汗を流して宴会です。お風呂からは岳沢から穂高が見渡せます。いい宿とお風呂です。

DSC05037.JPG夕食のお品書きです。豪華でしょ。
DSC05034.JPGお品書き全部ではありませんがおいしそ~~でしょ!食べている間に次々と追加されて着ました。5人で山の感想などを話しながらお酒を飲み舌鼓をうちながらの楽しいディナーでありました。
明日は上高地編をお届けしたいと思います。夜の河童橋もあります!
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ラン キングに参加中 です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
↓こちらもよろしくね
人気
ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

頂上手前とはしごは臨場感たっぷりですね。

良い山行だったようで、
羨ましい。

Re:無題

さすが100名山ですね。
この山は新中の湯登山口から登るのが楽ですよ。
とにかく天気がよく登山に最高の日でした。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/09/07 (09:31)

ピーカンですね

景色を存分に堪能されたようですね。
花はオヤマリンドウ、ヤマハハコ、アキノキリンソウかと思います。

ショートパンの際、私は日焼けと怪我防止のためハイソックスを履いてます。

Re:ピーカンですね

花の名前ありがとうございます。
怪我防止にはロングソックス必要ですね。
腕の裏側も日焼け止めが必要でした。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/09/07 (10:45)

記事楽しみにしていました。

夜の河童橋って、楽しみです。

景色綺麗ですね。このルートも素敵ですね。
しかし豪勢なお食事です。
ぴんく達とすごぃ違い |||▄█・█●|||

こぅ言う感じもいぃですね。

続きがすごく楽しみです。

ぽちが・・・12時前に間に合いました!!よかった・・・

昨日今日ぽちぽちぽち・・・・・

Re:記事楽しみにしていました。

夜の河童橋は河童が出ました!
証明がなくて真っ暗ですが当たり前ですよね。星が綺麗でした。
宿はお酒飲んで¥9800で山小屋の¥9000と比べれば安いですね。
朝食も豪華でした。是非彼と待ってください。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/09/08 (09:34)

お天気もよくって気持ち良さそうですね~

焼岳は手軽な山かと思ったけど
梯子があったりしてワイルドですね・・・
子供背負っては厳しそうですね^^

Re:無題

新湯の丸登山口ピストンなら行けると思いますよ。
天気が最高でたのしめました。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/09/08 (09:37)

河童でましたか!

やっぱり・・いてるのですね!!(●´艸`)

w(゚o゚)w オオー!お宿代お安いですね。
値打ちありますね。

母を連れて行きたいですね。('-'*) (..*)ウンウン

Re:無題

その時は支配人紹介しますよ!
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/09/08 (10:23)

開始2007/5/23

Yokohamabaron
会社員
登山、テレマークスキー、花、温泉
還暦を記念してブログを開設しました。