Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

タトバニ温泉からカトマンズへ

7日目の11月16日はタトバニ温泉からカトマンズへ 戻ります。
DSC05809.JPGロッジのベッドは快適でしたよ。荷物をまとめて朝食に向かいます。
DSC05810.JPGロッジ最後の朝食です。ゆで卵、ミックススープ、ミルクティー、パンでいつもと同じです。

DSC05811.JPG中庭に出ると何か実がなっている木がありました。トマトの木だといっているが・・・
DSC05812.JPGとって食べていいかといったらどうぞということで食べてみました。卵くらいの大きさで、皮は厚くて食べたれませんが中の柔らかい部分を食べると・・・ほんとトマトの味です。不思議な感じでした

RIMG0323.JPGロッジを後にして車に向かいます。
RIMG0327.JPGガイドが昨日チャーター予約してくれていたジープです。この車に乗り込み2時間の悪路をベリーまで行かなくてはなりません。

RIMG0332.JPG途中道路には羊の群れが移動中です。クラクションを鳴らして何とか通過です。でも荒っぽい運転ですよ。
DSC05813.JPGそしてやっとべリーの村に到着しここから道が良くなるのでライトバンに乗り換えです。

DSC05814.JPG町の様子などをみてみましょう。
DSC05815.JPGトイレです・・・自分で水をバケツから組んで流します。ホテル以外は全部これです。

DSC05816.JPG鶏は放し飼いです。
DSC05817.JPG野菜や果物はどこでも豊富ですね。バナナ、りんご、みかんなどおいしいですよ。

DSC05818.JPG家を建てているのですが・・・支えは竹です。大きなビルの現場でも足場はみんなこのような竹で行っていますが・・・・大丈夫なのでしょうか。
DSC05819.JPGお茶を飲んで休憩し、出発です。

DSC05820.JPG昼食に峠のレストランへ寄りました。犬はカトマンズ市内でも村でもどこでも放し飼いです。おとなしいですが・・・・横では水牛の肉を切り刻んでいました。牛は食べてはいけないのに水牛はOKとは・・・
DSC05821.JPG今日の昼食はネパール料理です。カレーに、豆のスープに野菜が1プレートに盛り付けられていてごはんは、スープ、カレーはお変わり自由のようです。

DSC05823.JPGづっと荷物を盛ってくれたポーターさんは右手で静止久那食べ方をしています。写真を撮らせてもらいました。

DSC05824.JPGそしてベリーから2時間でポカラに戻りポーターさんとはお別れし、ガイドが登場の手続きをしてくれました。
DSC05825.JPGチェックインしてガイドともお別れですがココから大問題が発生していました。カトマンズ行きの飛行機が朝からまったく飛んでいないことが行き先表示のディスプレイで分かりました。何で飛ばないのかいろいろ聞くのですが・・・カトマンズ空港にセキュリティ問題が発生してるとか、天候が悪く飛べないとか・・・今日はすべて飛行はキャンセルされるとか・・・情報がまったく分かりません。旅行会社に電話したり、別のツアーに言っている責任者に電話したりで・・・・そのうち飛行機が飛んできました。次々とカトマンズ行きが到着。しかし何のアナウンスも無く、心配でいたが我々のフライトもOKとなり一安心!ネパールの国内線はこれが当たり前だそうです。
DSC05826.JPG席は早い順です。(指定はありません)ポカラからカトマンズへの飛行でエベレストの山々が見えるのは左側の席です。前のほうに並べたので左の席に座れました。
DSC05827.JPG17:00を過ぎてしまっていたので肉眼ではよくアンナプルナやエベレスト、マナスルの山々が見えましたがカメラではごらんのような状態でした。でもよく見えましたよ。

DSC05829.JPGそしてカトマンズへ到着しツアー本体と合流してホテルで夕食です。虹鱒のフライの日本食です。久しぶりの日本食にほっとし、明日のマウンテンフライトへの出発が早いので早々に就寝しました。明日に続く・・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中 です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

開始2007/5/23

Yokohamabaron
会社員
登山、テレマークスキー、花、温泉
還暦を記念してブログを開設しました。