Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

夏油温泉から焼石岳登山レポ

各自自己完結型の朝食をとり、宿に頼んでおいたお弁当をもらって焼石岳登山組14名は4台の車に分乗して6:00宿を出発し登山 口へと向かった。
DSC00633.jpg当初はつぶ沼登山口の予定であったが東成瀬3合目登山口への道路が開通しているとのことで東成瀬3合目駐車 場へ車を止めた。(30台くらい駐車できます)
6422aa19.jpeg身支度を整え7:45分に東成瀬3合目登山口に出発です。 雨がポツポツと降ってますが今日は天気が回復するとの天気予報でなんとかよさそうです。

DSC00635.jpg登山口からすぐに花が楽しめます。花の100名山なのでどんな花が咲いているか楽しみです。(高山植物は別途詳細レポをしますので今日は一部だけ紹介します)

DSC00636.jpg先頭はピッチが早く4合目は通過して五合目で休憩です。
DSC00637.jpgここまでくると焼石岳周辺の山の頂が見えてきます。
花がきれいなのでゆっくり生きましょうと言ったのだが・・・
DSC00638.jpgどんどん先に歩いていってしまいます。

DSC00640.jpg沢に出てきました。昨日の雨で増水していると渡渉になるかなと心配していましたが・・・

DSC00641.jpg先頭のリーダーが渡りましたが結構推量が多いのと飛び石が水の中に浸かって大変そうです。
DSC00642.jpg私たちは打つを脱ぎはだしで渡渉することにしました。ストックを突いていけば流されることもなく全員無事渡渉できました。

DSC00656.jpgそして6合目へ到着ですが先頭はどんどん登っていってしまいます。
しかしこの先で渋滞があったと思ったら・・・・

またまた渡渉です。
458f8a0d.jpegちょっと及び腰ですがここは靴を脱がずに飛び石をわたっていきました。
17ae142a.jpegこちらもおっかなびっくりのへっぴり腰ですが無渡渉!

a7276783.jpegこの後もう一箇所渡渉がありましたが3つ目にもなると難なく渡渉できて先に進んでいきます。
02223b88.jpegそして7合目ですが通過のようです高山植物が多くなってきたのに先を急ぐでどうするのって感じです。私はゆっくり花を見ながら写真を撮りながら登っていきます。

DSC00659.jpgハクサンチドリも登山道の横に途切れなくさいています。寮の多いことにびっくり!
DSC00664.jpgシラネアオイもたくさん咲いています。圧巻でした。

DSC00667.jpgキヌガサソウもたくさん花をつけていました。
7合目の長命水にきましたが先頭グループは見当たりません。花をゆっくり見てきたのでだいぶ遅れたようです。

DSC00671.jpg長命水は冷たくておいしい水です。生き返りました。元気が出たので先を急ぎますがおなかがすいてきました。

DSC00674.jpgやっと追いつきました。8合目で休憩していました。おにぎり食べたりおやつを食べたりして小休止です。専属カメラマンの指示で集合写真の撮影です。
DSC00681.jpgそして9合目を目指します。ここからは少し急な道になってきますがみんな元気に登っていきます。薄日も出てきて絶好の登山日和になってきました。

DSC00682.jpg9合目です。急踏坂が続いたのでちょっと休憩です。
DSC00684.jpgここから最後の急登坂で岩場なので慎重にゆっくり登ることにします。

35668e51.jpegそして焼石岳山頂です。
DSC00689.jpg鳥海山も雲海の上に見えました。こんなに天気が良くなるとは思っていなかったので最高ですが・・日焼け止めを塗らなかったので帰ってからが大変でした。
DSC00697.jpg気持ちがいいです!

DSC00698.jpg同じ道はつまらないと下りは9合目まで別ルートにしました。山頂から見えた銀明水に降り、泉水沼を通って姥石平です。

DSC00701.jpg姥石平周辺はハクサンイチゲの群落でした。ここでメンバーの1人が偶然にも高校時代の同級生と遭遇!びっくり出した。
DSC00704.jpg花の盛りは過ぎていましたがハクサンイチゲの群落は見事でした。

DSC00686.jpg途中クロユエリが一厘咲いていました。ゆっくり登らないと見落としますね。

DSC00715.jpg渡渉などで時間を食ってしまったので温泉に着いたら歴史観光組の5人で食事の用意をしてくれていました感謝!感謝!です。市亜新に撮り忘れましたが山を下る途中で根曲がり竹のたけのこを取ってきたので焼いたりゆでたりしておいしく頂きました。また宿の周辺で取った蕗を煮てくれていました。新鮮な山菜はおいしいですね。温泉とおいしい食事とお酒で今日も盛り上がりました。

9ecd6a5c.jpeg私はGPSを持っていったので今回のルートのログを地図上に載せてみました。
下記時刻はログから記載しました。
7:45分 東成瀬3合目登山口に出発
11:47 山頂到着
12:15 下山開始
15:42 東成瀬3合目登山口に到着
明日は観光と夏油温泉露天風呂をUpします。いい湯だなと露天風呂に入っている写真もありますのでお楽しみに。(明日に続く)
下記参加ランキングが落ちていますので2つともクリック応援よろしくです。