忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原爆ドームから安芸宮島・厳島神社へ

DSC01116.jpg広島市は旧中島地区を記念公園として整備することを決め「広島平和記念都市建設法」が成立する中平和記念公園および平和記念館を設計するコンペをスタートさせたコンペの結果は1等の丹下健三であった。この案で幅員100mの平和大通りと直交し原爆ドームに向か う景観軸を定め、その軸上に慰霊碑を、後方にゲートとしての資料館を建設している。


DSC01099.jpg1996年12月原爆ドームの世界遺産登録が決定。
原爆ドームのもとの建物は1915年4月、広島県物産陳列館として竣工しまし、一部鉄骨を使用した煉瓦造の建築で、石材とモルタルで外装が施され全体は窓の多い3階建てで、正面中央部分は5階建ての階段室、その上に銅板の楕円形ドーム(長軸約11メートル、短軸約8メートル、高さ4メートル)が載せられていたそうです。館の名称は、1921年に広島県立商品陳列所、さらに1933年からは広島県産業奨励館と改称されています。
DSC01100.jpg平和の鐘です。日本の音風景100選に入っており広島市への原子爆弾投下後、反核と恒久平和を願って建設された。





DSC01105.jpg原爆の子の像です。
1955年11月8日に禎子の同級生に対し「禎子さんを始め原爆で死んだ子の霊を慰める石碑として立てられました。一番上には佐々木禎子の像、黒の御影石は原爆の子の像の石碑です。







DSC01106.jpgおくの建物が平和記念資料館です。
DSC01113.jpg原爆死没者慰霊碑です。
原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ちから、屋根の部分がはにわの家型をしていて中央の石室(石棺)には、国内外を問わず亡くなった原爆被爆者すべての氏名を記帳した名簿が納められています。

 




時間がないので広島平和記念資料館は15分くらいの駆け足の見学になってしまい女房は残念がっていました。私は以前ゆっくり見たので要所を案内してきました。

次は  世界文化遺産の嚴島神社です。
JRのフェリーは撮りいいの前を通過してくれます。進行方向右側に乗りましょう。
DSC01118.jpg厳島神社の拝観券に載っている写真と同じ構図で撮れます。
DSC01122.jpg背後の弥山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストが美しいです。
出航して10分くらいで宮島に到着します。






DSC01150.jpg1400年の歴史があり日本全国に約500社ある厳島神社の総本社です。

DSC01131.jpg 海を敷地とした大胆で独創的な配置構成で平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社ですね。




DSC01135.jpg廻廊で結ば れた朱塗りの社殿は、潮が満ちているので海に浮かんでいるようです。

DSC01141.jpg本殿では結婚式が行われていました。
新郎新婦は落ち着かなかったかも知れませんね。でも厳島神社で結婚式なんて素敵ですね。




DSC01144.jpg能楽堂です。
ここね能や狂言見てみたいものです。
DSC01146.jpg五重塔も景観にマッチしています。
DSC01148.jpg
 


 


そして昼食はアナゴせいろですが写真を撮り忘れました。広島のアナゴは定番ですからね。
DSC01153.jpg商店街には巨大な杓文子がありました。左端で見ている女房と比較すればその巨大さがわかります。
082eb718.jpeg宮島とはお別れですがまだまだ旅は続きます。宮島口へと戻りバスで尾道、倉敷へと向かいます・・・
明日へ続く・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 登
山へ
↑日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが 励みになりますのでクリックお願いします。
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキング

へ

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]