忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸に残った大型船と初冬の気仙沼大島

11月16日から19日まで再び訪れた気仙沼・大島をボランティア作業の合間を縫って初冬の景色を見て回りました。
DSC01570.jpg今回も宿にした椿荘の部屋から小田の浜を見下ろした景色です。
気仙沼大島は比較的暖かな場所ですね。
 DSC01544.jpgボランティアでお掃除に伺ったお庭の柿木です。まだ渋いのでしょうか鳥も突っついていません。






DSC01548.jpg柿木の後ろの山は亀山です。
浦の浜近くの場所からの写真ですがこのすぐそばの家は津波の被害で跡形もない家もあります。場所によって景色が大きく違い頭が混乱してしまいます。
DSC01555.jpg亀山山頂の展望台からです。北風がちょっと強かったのですが初冬の暖かな日差しでした。







DSC01581.jpg小田の浜に足跡が・・・何の鳥でしょう。
カモが砂浜で羽を休めていました。近づくと飛び立ってしまいましたので足跡だけです。もっと寒くなったら南下するのでしょうね。






DSC01584.jpg龍舞崎には乙姫様が流れ着いたという伝説が残る“乙姫窟(おとひめいわや)がありますがそこに降りる岸壁の階段が崩れかかっていて 立ち入り禁止ですが注意深く降りてみました。反対側の海が見えそうですがこれ以上降りるのは危険なのでこの写真しか撮れませんでし た。
DSC01590.jpg小さな河岸ですがとてもきれいです。
龍舞崎と小田の浜海水浴場を結ぶ遊歩道も整備されており、大島の豊かな自然の中を散策するための遊歩道整備の調査としてお許し ください。





そして最後にショッキングな写真をあえてのせます。
DSC01617.jpg鹿折唐桑駅の近くにまだ大型船がぽつんと残っています。
周りは瓦礫が大分片付いてきています。
気仙沼ではこの船を大震災のモニュメントとして残そうという計画があるそうです。
DSC01615.jpgしかし、こんな状態の船をづっと被災地の方が見るのはつらいので撤去してほしいとの意見もあるようです。






私は撤去したほうが良いと思っています。
復興した暁にも、観光資源としては利用してほしくない光景です。どうしても残すなら建屋を立てて見えなくする方法で行ってもらいたいと思いますが皆さんはどう思いますか。コメントください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUP が励みになりますのでクリックお願いします。
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキ

ングへ
 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おはよう

東北の様子ありがとう
私は、のんきに暮してますが、大変なのですね。

岐阜県に、槍ヶ岳が見える露天風呂あるよ、最高です
もう一度行きたい温泉です、
  • あきこ さん |
  • 2011/11/29 (11:56) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おはよう

ご訪問ありがとうございます。
気仙沼には来年また行く予定です。
これから雪の中の露天風呂で着たアルプスを眺めるのは最高ですね。
行きたくなりました。
  • from Yokohamabaron |
  • 2011/11/29 (12:01)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]