忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉢盛山に新朝日ルート整備

今日は多摩湖周回コース24Kmのランニングに行ってきます。湘南国際マラソンに向けての練習です。
b14efcea.jpegそれはさておいて2006年7月の集中豪雨以来、朝日村側から登れなくなっていた鉢盛山(2446m)で、村民有志らが3カ月かけて新しい登山道を整備したそうだ。安全に登れるよう草刈りなどの整備作業をし2013年6月の開山祭で正式に開通させる予定とのこと。鉢盛山は朝日村と松本市、木祖村の境にあるり朝日小学校の児童が学校登山をするなど朝日村民に愛着のある山だけに復旧を願う声が多く出ていたが、登山口手前の林道の崩落が大きく復旧工事ができない状態だった。新登山道は崩落地点手前の林道から1.2Kmほど新しく道を整備し松本市側からの登山道に合流するようにしたそうだ。朝日小の児童たちも登山道入り口の階段作りなどを手伝ったそうだが来年の鉢盛山学校登山が出来そうでいいですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

開山祭について

はじめまして。今、虫倉山の山頂からメールしています。誰もいなくて独り占めです(超しあわせ!)
鉢盛山の今年の開山祭の日程について朝日村役場に問い合わせたのですが、雪の状態によって決めるので6月の第1日曜日になるか第2日曜日になるかは未定とのことでした。長野県に住んでいながら鉢盛山にはまだ登ったことがなく、新しい登山道も整備していただいたそうなのでぜひ開山祭には参加したいと思います。ご一緒できたらうれしいですね。
  • ココラゴ さん |
  • 2013/04/01 (12:40) |
  • Edit |
  • 返信

Re:開山祭について

情報ありがとうございます。
山頂独り占めで天気もよければ最高ですね。
今年は雪が多く積もったようですが、3月の暖かさで雪解けも早いようですね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/04/01 (12:49)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]