還暦から始めたブログも10年たち、古希を迎えて登山、キャンプ,スキーの回数は激減してます。ただし、旅行はまだまだ楽しんでいます。 マラソンはフルはきつくなったので距離を短くしていくつもりです。 写真はクリックすると拡大します。 ご質問や連絡等がありましたら一番下のメールからをご利用ください。 Copyright(C)2007~2017 Angels-Lily All Rights Reserved.
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 信州山小屋ネットの記事(こちらの記事)にあんぜん登山の最前線~身近な遭難から学ぶ~筋力アップのための運動をというのが載っていた。その中で信州大大学院医学系研究科教授・能勢博さんは20歳の筋力を100%とすると、10歳ごとに10%ずつ落ちると考えてくださいといっている。そごで筋力アップのため早歩きやジョギングなど「ややきつい運動」(10分で若干汗ばみ、20分で少し脚が痛くなるくらい)を1日15〜30分週4日のペースで5カ月間続ければ、筋力は10%向上し60代の登山者であれば、50代の筋力に近づくといっている。年齢とともに体力や筋力が落ちるのを防がないと年寄り登山は危険ですから早速はじめましょうね。
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登山のための筋力アップ
ボクは週3回筋トレをやっています。体重が100キロだから、登山はおろか二階にも滅多に上がりません。筋肉はあるのですが・・・
樫平吾 2013/08/13(Tue)15:35:45 編集
Re:登山のための筋力アップ
自分の体重を支えられる筋力をつけないといけませんです。ハイ。
管理者:Yokohambaron 2013/08/13 15:37


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