忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三浦・岩礁のみちを歩く

今年の山友との忘年会は関東ふれあいの道を歩こうということになったが山ではなく神奈川県三浦・岩礁のみちと荒崎・潮騒の道を歩くことにした。
関東ふれあいの道の神奈川県コースは、三浦半島から湘南海岸を通り、大磯から北上して丹沢山麓、峰の薬師を通って起点の東京都と結ぶ、延長197.2kmで17コース(コー ス案内の詳細はこちら)あるが今日は前編で三浦・岩礁のみちを歩くのレポです。
12月7日(土)快晴の小春日和でウォーキングには絶好の天気である。
10:30京浜急行・三浦海岸駅に遅刻者も無く全員がそろいバスに乗って起点となる松輪バス停向かい下車した。

標識に沿って歩き出したがさすが三浦大根の産地である。一面大根畑であった。

関口漁港を経由して先ずは最初の絶景ポイント剣崎灯台へと向かった。

狭い岸壁沿いに歩く場所もあり満潮の時はかなりぬれるかなという箇所もある。

明治4年に転倒されたとあったから黒船がやってきたあとに米国から要請があって立てられたと思われる。東京湾と房総半島を見渡せて行きかう大型コンテナ船が良く見える。
剣崎灯台から下って再び海岸へ戻り昼食を予定している江奈湾へと海岸伝いに歩いていく。

12時を回りおなかがすいてきたが目指すレストランとが江奈湾についても見つからない。
お弁当は誰も持ってきていない。
しかたなくレストランへ電話をして場所を確認したら通り過ぎていた。ちょっと戻って・・・

到着です。ここしか食事ができるところがなく事なきを得ました。ここの名物である松輪鯖の炙り定職は完売で食べられませんでしたが・・・

地魚三点盛り定食にしました。とても新鮮で生シラスもついています。¥1800.-ですがそれだけのおいしさがありますよ。
おなかも一杯になりましたがゴール予定の時間に間に合うか(バスの本数が少ないので)心配になってきましたが予定通り白浜毘沙門天に向かいました。・・・・が・・・ショートカットしてしまい道を間違えたようで通り過ぎてしまいました。これで時間がかせげてしまったのでここから予定通りのコースで大丈夫になりましたので毘沙門天児童公園から再び海岸線に出ます。

そして名勝地の盗人狩です。海賊が集まって宴会でもした場所でしょうか。

岸壁が侵食された洞窟がたくさんあります。城ヶ島も見えてきました。
 

宮川湾の手前ではこんな穴が岩に開いています。恐竜が歩いた後m\に見えますが不思議ですね穴の大きさを私の足と比べてみましたが・・・

宮川湾からのコース案内を見て国道に出てバスを待ちます。大根もあちこちに干してありました。

バスに乗って三崎口経由で今日のお宿の油壺へと向かいました。
宿に到着する頃には夕日は西に沈みきれいな夕焼け空でした。夕食前の宴会も始まってしまいました。

皆さんお風呂で汗を流して宴会開始です。
なかなかのお料理ですよ。お魚のしゃぶしゃぶ、お刺身、ぶりの照り焼き、いわしの刺身、など満足のいくお料理でした。乾杯!!!!

もちろん部屋に藻でって殻も宴会は続きましたよ。
ではまた明日の荒崎・潮騒の道を歩くをご期待ください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

山を歩いて、忘年会とは健康的ですね。
来年も大いに歩いて下さい。山歩きパトロール隊を組織したら、如何?
  • 樫平吾 さん |
  • 2013/12/09 (14:36) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

いまやパトロール隊ではなくレンジャーと呼びます。
今回も一人やってます。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/12/09 (15:02)

無題

楽しそうですね。
いいですね。素敵な歩きです!!

綺麗どころの紅一点さんが♡o

Re:無題

紅一点さんはお酒も飲めて楽しいかたですよ。
この日は天気が良くて楽しく歩けました。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/12/11 (15:03)

拝見。見たよ。

貴兄のブログ見ています。私にはブログ文化はなかったが以後はまず貴兄のブログから観賞する入門編とさせていただきますね。
  • なごやのこんどう さん |
  • 2013/12/13 (06:41) |
  • Edit |
  • 返信

Re:拝見。見たよ。

バーナークリックして応援もよろしくお願いします。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/12/13 (09:09)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]