忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三浦半島の荒崎・潮騒の道を歩く

今年の山友との忘年会は関東ふれあいの道を歩こうということになったが山ではなく神奈川県三浦・岩礁のみちと荒崎・潮騒の道を歩くことにした。
関東ふれあいの道の神奈川県コースは、三浦半島から湘南海岸を通り、大磯から北上して丹沢山麓、峰の薬師を通って起点の東京都と結ぶ、延長197.2kmで17コース(コー ス案内の詳細はこちら)あるが  今日は後編で荒崎・潮騒の道を歩くのレポです。
夜中にぴゅ~~ピュ~と風がうなっていた。朝目が覚めると、昨日とは打って変わった曇天であるが雨はなさそうで一安心。しかし気温はかなり下がっていて風が冷たそうだ。

朝食後、油壺の宿を後にして三崎口までバスで行きそこで荒崎意気に乗り換え荒崎・潮騒の道への入り口えと向かった。風が少し冷たいが歩き出すと体が温まり歩くのにはちょうど良い。
荒崎バス停から少し歩くと荒崎公園の城山展望台に出る。

曇天なのでいまいちの景色だが大島、相模湾と伊豆半島が遠望できる。晴れた日であれば富士山もきれいによく見えるであろう。そして海岸線に下りると荒々しい磯伝いの海岸線に出た。

鎖をつかまないと歩けないところも2箇所ほどあり、またしぶきがかからないように波が引いた後すぐに渡らない場所もある。幸い引き潮の時間であったのでそれほど苦労はしなかったが満ち潮ではぬれそうな場所である。

お仙ケ鼻では急な階段を登ってから海岸に戻ることになる。

ここからは砂浜を和田長浜海岸まで歩いていく。砂浜を歩くのは結構疲れますね。
そして円徳寺の洞窟のお墓に出て休憩です。今人気の皇帝ダリアgは咲いていました。

ここから矢作入り口バス停まで30分ほど歩いてバスで三崎口経由三崎港へ向かいます。もちろん昼食のマグロ丼を食べに行くためです。

13:00を過ぎていたので待ち時間も少なくお店には入れました。山友お勧めのお店です。
私が頂いたのは中トロと赤みのマグロのみの丼です。ビールも少し頂きました。中トロが一番おいしいですね。¥1900.-で満足のマグロ丼でした。

その後お土産購入のために市場に行きましたが本マグロは少なく高価でやめました。干物などを購入して三浦大根は重いので私はやめましたが・・・

山友はなんと2本をザックにくくりつけています
自分の足のほうが細いからいいですけれど太い三浦大根(1本3~4Kgはあった)を2本担いでの帰宅には乗り合わせた人たちからすごいの声がかかっていました。
おしまい!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。

人気ブログランキングへ



PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

三浦半島

海岸沿いの道は引き潮じゃないと大変ですね。
三浦ダイコンのおみやげ付きは、良いですね~~。
ザックに2本くくりつけた姿は、三浦半島ならの光景でしょうか。
  • ゆきえ さん |
  • 2013/12/10 (13:15) |
  • Edit |
  • 返信

Re:三浦半島

最初は大根をレジ袋で持って歩いていたのですが重い重いというのでザックに括り付けました。買出しおばさんと間違えちゃうかな。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/12/10 (13:21)

無題

こういう忘年会は、素晴らしいですね。
ボクの住むところから、少し行ったところに、越後筒石・親知らずというところがありますが、ここも大変な難所です。水上勉の同名の小説でも有名です。
  • 樫平吾 さん |
  • 2013/12/10 (22:24) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

親不知、子不知には今夏に行ったのですが登山帰りだったので海岸だけ見てきました。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/12/11 (09:50)

無題

大根をくくりつけた姿はすごぃですwww
あとにも先にもお目にかかれないですね。

ほんとに素敵なところですね。
こんな歩きしてみたいです。
この間テレビで岩手の方の海岸線トレイルしていましたが、いぃなぁ~と見てたところです。

しかしぴんくの場合、ひとつ難点が
もしここにぴんくがご一緒してたら
磯の段階で皆さんを足止めしちゃいますよ。
水溜りで、小魚みたり、やどがりみたり
大人子供なので時間忘れて遊びますから(笑)

Re:無題

足のほうが細くてよかった!
私達も写真をとったりしながらゆっくり歩きでした。
近くにいてもしらない場所が一杯ありますね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/12/11 (15:05)

クリックで絵が大きくなる

見やすい。写真が大きくなる。びっくり。
実にすばらしい。
文字色ってなに?。URLってなに?。
パスワードってなに?。
  • なごやのこんどう さん |
  • 2013/12/13 (06:49) |
  • Edit |
  • 返信

Re:クリックで絵が大きくなる

バーナークリックして応援もよろしくお願いします。
パスワードは必要ありません。
文字色は返信の文字の色が選択できます。
やってみてください。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/12/13 (09:14)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]