Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

筑波山へ新年初詣登山

1月も終わりになりましたが25日に山友と筑波山へ新年初詣登山へ出かけてきました。
天気予報では天気も良く暖かな日になるはずでしたが曇りで寒く予想外の天候となりました。
つくばエクスプレスでつくば到着しバスで筑波神社へ向かいます。

バスを降りて神社へと向かいます。おみやげ物さんにはガマのあるらがうってますね!
そして山門前では・・・・

やってました!ガマの油売り口上を。5人くらいいるでしょうか。交代するのでしょうね。
登山が目的なので写真を取らせてもらって通貨です。(聞きたかったけど)
梅も咲き出し、福寿草も咲いていました。

そしてなぜか・・・

私だけケーブルカーで登ります。
マラソンの練習で足に疲労がたまっており、ケガを防ぐためです。
そして山頂駅に到着です。見晴らしはやはり曇りでだめでした。

ここから先ずは男体山に上りました。10分くらい急登です。

先日の雪がまだ残っていました。標高850mくらいですが寒いのですね。

お参りをしてケーブル駅へ戻ります。
変な飛行機が上空を飛んでました。しばらくすると山友たちが登ってきました。
昼食をとり山友たちは男体山へ。

戻ってきた山友と今度は女体山へ向かいます。

女体山のほうが標高が高いのでこちらに100名山の標識が立ってました。
遭難者が出ているのでしょうかヘリがホバリングしてレスキュー隊員が体を乗り出しています。

天気は回復せづ見晴らしもよくないので下ります。
名前のついた岩を見ながら足場の悪い(岩ですべりやすくぬかるみも多い)急な坂を下ります。
名前の札も一緒に写っていると思いますのでクリックして拡大してみてください。

そしてつつじが丘のバス停に下りました。ここから筑波駅に戻ります。

もちろん新年会の宴会を行いました。
美酒によって無事帰宅!
山友が、山は低いが交通費が高いとぼやきのお言葉!
東京から筑波エクスプレスとバス代は結構なお値段でありました。