忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積雪の高尾で森林ボランティア作業

昨日8日は定例の高尾ボランティア作業の日であったが積雪が深いため有志のみでの作業になったが参加してきた。
私はいつもより遅れていったがベース基地前の広場や道具小屋の雪掻きをやっていた。

早速わたしも参加したがまづはようすをカメラに収めてみた。
1枚目の写真で道具収納小屋の上になにやら人影がと思ったら・・・

Tシャツになってやねから雪を下ろしていました。
ザリクボへの入り口や、影の部や前の登山道も雪がだいぶ溶けてなんとか登れるようになっていました。

作業小屋への道も雪掻きして作りました。これでどんどん溶けていくでしょう。

なんとか4月14日の植樹祭には雪が溶けて開催できそうになって来ました。3月29日に順延した定例作業には多くの人が参加してくれれば準備OKとなるでしょう。
小下沢の林道は除雪されていますがまだまだ雪が張り付いていました。
小下沢梅林はやっと咲き出しましたが3月15日から30日までの開園と張り紙が出ていました。

作業が思ったより早く終わったので摺差にある豆腐屋さんまで歩き、小宴会をしました。

冷奴で食べていたのですがちょっと寒いので湯豆腐にしたり、厚揚げもしょうゆでちょっと煮てビールや焼酎お湯割で楽しみました。
ハプニングの電話が入り・・・高尾駅でまた宴会をすることになってしまいました。
いい汗をかいておいしい豆腐とお酒で楽しめました。
次回の作業後は埋めも満開と思うのでまたまた宴会準備していかないと・・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。応援クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ありがとうございます

高尾の森・植生班の松本です。ご案内ありがとうございます。おかげさまで、ベース付近の様子がよく分かりました。12日には八王子・長沼方面の植生調査を予定してます。この程度解けていれば、何とかなりそうです。身体に気を付けて、ご活躍をお祈りいたします。
  • 松本好正 さん |
  • 2014/03/09 (10:18) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ありがとうございます

気温も上がってきたので雪解けは早くなりそうです。
植樹祭は大丈夫の感じがします。
  • from Yokohamabaron |
  • 2014/03/09 (10:30)

無題

高尾も雪国みたいやね。
ボクの田舎は、雪は降るけど雪かきするほどは、降らんよ

Re:無題

今年は雪が多くて疲れます。
  • from Yokohamabaron |
  • 2014/03/09 (14:38)

摺指豆腐と厚揚げで雪見酒うまかったー

写真拝見。ありがとうございました。雪国のような高尾での雪かき作業は初めてでした。クタクタでした。それだけに、摺指豆腐と厚揚げの雪見酒は旨かった!この次は、作業後のお花見をやりましょう。
  • 小池鉄男 さん |
  • 2014/03/09 (23:26) |
  • Edit |
  • 返信

Re:摺指豆腐と厚揚げで雪見酒うまかったー

29日の作業後のお花見をやりましょう。
梅も満開のことでしょう。
  • from Yokohamabaron |
  • 2014/03/10 (10:02)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]