Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

裏高尾で植樹祭しました

私の所属しているボランティア団体の日本山岳会/高尾の森づくりの会(HPはこちら)では毎年影信山の北斜面にあたる小下沢付近で毎年植樹祭をしている。今年は14回目になる。4月13日が植樹祭当日だが私達は前日の12日に最終準備をするため山に上がった。

多くの仲間が小下沢の作業ベースに9:00に集合して準備に取り掛かるため道具や標識な度を運び上げた。植栽地では仮設トイレも作って準備完了です。そして下山しました。下山途中は滝を見たり草花を観察して参加者に説明できるよう見てきました。

ヒトリシヅカやナガハスミレが咲いています。

ニリンソウも沢山咲き出しました。フタバアオイも根本にの近くにぶら下がるようにつぼみがあります。

エイザンスミレやヨゴレネコノメも沢山咲いています。

早めに作業が終わったので帰途に着きましたが桜が満開なので淺川の綾南公園で花見をして帰ることにしました。コンビ二でビールとおつまみを買って花見です。これではお酒が足りずに高尾駅のいつもの食堂でまたまた宴会をしてしまいました。明日の朝は早いというのにね。会の代表も合流してちょっと飲みすぎでした。

翌朝13日の集合は8:30なので家を5:35に出発です。
小下沢の作業ベースには受け付けもできており個人会員も出席登録をして参加者を待ちます。大勢の方が集まってきました。今年は約300名の参加者です。主催者代表の挨拶などの後、記念写真も撮りました。

そしてあらかじめ班分けしたグループごとに参加者を案内して林道を上がっていきます。私はA班の担当です。林道の途中には残雪がまだあります。みなさん足を止めて写真を撮っていました。

そして焼く1時20分位歩いて植栽地到着です。植え方や作業の注意事項(落石などでケガをしないよう上下作業にならないように)などをを説明して早速植えてもらいます。

植え終わったら添え木についている名札に名前などを書いてもらい、また来年きたら成長しているか確認できるようにしてもらいました。そして昼食をとりました。

昼食後はA班への参加者全員で記念撮影をしました。そして下山です。

下山途中に前日見つけておいた花などを説明者ながらベースへと戻ります。ヤマブキも満開、桜も満開で綺麗でした。

下山途中には使用した鍬の泥を落とすため川に下りて洗う班員もいます。お疲れ様です。下山するとベースではトン汁が待っています。ビール、ワインも振舞われました。お肉やお酒は法人会員からの差し入れです。いつもありがとうございます。そして流れ解散です。

会員は打ち上げのパーティへ。今回は高尾山口にあるイタリアンレストランを貸しきっての宴会です。このレストランのオーナーも実は会員なので今回の貸しきりたーティが実現しました。
美味しい料理ありがとうございました。
植樹祭は事故も無く終わり皆さん満足そうです。最後に一本締めで打ち上げは終了です。

実行委員長お疲れ様でした。