忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小江戸川越散策

7月19日(土)に小江戸川越の醤油蔵と酒蔵が一緒になった目面しい醸造所にいってきた。横浜から電車で乗り換えなしにいけるのは便利です。
川越住民の友人の案内で以前秋の散策をしたが今回は「はつかり醤油」のブランドの松本醤油商店をメインに見学することにした。酒蔵は夏なので仕込みはしていません。以前あった鏡山酒造を復活させたのだそうです。
まづは待ち合わせ場所の仲町交差点です。蔵が並んでいる通りはここからですね。見学は15:00からなのでそれまでちょっと散策です。お菓子横丁に行ってきました。以前よりおしゃれな横丁になってますね。

そしてそろそろ見学時間が近くなったので移動です。すでに待っている人たちもいました。

すぐ横のガラス細工のお店によってみました。ここも重要文化財の建物とかで見事なってものです。

かわいいガラス細工ですね。裏の工房で体験できるそうです。

そして醤油つくりの蔵の中に入っていきました。まづは麴つくりの部屋です。そして醸造蔵の中へ入っていきます。

ここは木の樽で発行させているそうです。150年前から使っているようです。醗酵中のお醤油の味見をさせてもらいました。

そして絞ってお醤油になります。ちょっとなめさせてもらいましたがいい味です。2年物の「はつかり醤油」はしっかりした味の醤油ですね。Rコンビ二の限定焼きおにぎりが今月出回っているようですよ。

お土産に2年仕込み「はつかり醤油」と醤油麴を買って来ました。醤油麴は2種類あり1つは押すが少し入っていて野菜サラダにかけると美味しかったです。きゅうりや豆腐にかけておいしいです。

このあと17:00から飲み会の予定ですがまだ早いのでちょっと散策です。まづは時の鐘へ。

時の鐘の前の酒屋さんで生COEDO地ビールをのみましたがコクがあっていいですね。

このあと川越氷川神社へ向かいました。

風鈴が沢山吊るしてあって涼しげですね。

ここは縁結びの神様で若いカップルに人気のようです。右の写真は暗くなるとプロジェクションマッピングがありここへ投影されるそうです。友人にその時の写真を見せてもらいましたが綺麗ですよ。
 
大きなケヤキ2本は夫婦の木で縁結びの象徴のようです。木に手を当ててパワーをいただきました。

そろそろ宴会開始の時間が近づいてきたので日本酒と肴のおいしい店を予約してもらっていたので移動して開始です。日本酒の味に長けている先輩の選択で5~6種類くらい飲みました。肴も追いしかってですよ。

夜も更けてきたのでそろそろ帰りましょう。街中にはちょうちんが飾ってありましたが26,27日は川越ちょうちん祭りだそうでう。

是非でかけてみてくださいね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。応援クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

小江戸川越散策

長いこと、調味料をサ・シ・ス・セ・ソのうち、砂糖、塩、酢まではわかっていた。やがて、ソは味噌のソだと知った。なぜ、せが醤油か理解できなかった。これは、「せうゆ」からきている。

Re: 小江戸川越散策

2年仕込みのせうゆはこくのあるガッツ利した味でした。1本買ってきました。
  • from Yokohamabaron |
  • 2014/07/25 (11:06)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]