忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白馬岳4人遭難死の山岳ガイドに有罪判決

2006年10月7日(土)に福岡・熊本の男女7人のパーティのうち、4人が死亡する事故が起き死亡したのは女性でこのパーティは7日5時に白馬岳南西の祖母谷温泉小屋(標高約800m)を出発し、距離にして約15km、標高差約2100mでコースタイムは10時間50分であるを雨の中を出発し、60代以上の高齢者には結構最初から厳しい状態であったと考えられていた。
標準タイム10時間以上のコースを60歳代の高齢者を連れて、それも雨の中を出発させた48歳の登山ガイドはメンバーはそれなりに山の経験もあり、訓練もしていたので出発したようであった。しかし、高齢であれば緊急時の余力が少ないのは当然であろうし気力が萎えた時が死ぬときになる。実際に死亡した4人は白馬山荘や村営頂上宿舎から200~300mの範囲内で死亡している。凍死するほどの悪天候は予見できなかったし客には十分な装備を用意させており、過失はないと主張していたが雨が吹雪に変わったのに途中で引き返す判断をせずに登山を続け、4人を凍死させたとして有罪判決となった。このときのきの天気図は太平洋上で台風16号と17号が発生し、5日から8日にかけて低気圧となって四国沖から東進し、関東南岸から北上して宮城県沖を経て、北海道東岸まで移動している。6日には宮城県沖と鹿島沖で船が座礁し、7日は典型的な西高東低の冬型の気圧配置で宮城県沖での低気圧は964hPaで完全な台風並みの勢力であった。気象を読み間違えたのはガイドとして未熟だったのだろうか、それとも福岡県のガイドなので北アルプスを熟知していなかったのでしょうか。

応援ぽちを2つよろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

死という危険が隣り合わせだから、スリルがあるんですかね。

Re:無題

そういうことではなくガイドの力量ですよ。
  • from Yokohamabaron |
  • 2015/04/21 (13:01)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]