HOME Admin Write

Angels-Lily

還暦から始めたブログも10年たち、古希を迎えて登山、キャンプ,スキーの回数は激減してます。ただし、旅行はまだまだ楽しんでいます。 マラソンはフルはきつくなったので距離を短くしていくつもりです。 写真はクリックすると拡大します。 ご質問や連絡等がありましたら一番下のメールからをご利用ください。 Copyright(C)2007~2017 Angels-Lily All Rights Reserved.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ クリックで救える命がある。
DSC02491.JPG3月末に始まってからすでに62万人が詰めかけ会期も終わりに迫ってきた阿修羅像を拝みに先日行ってきた。そろそろすいてきているかなと思ったが行列はまだまだ続いていました。11:30頃行ったが90分待ちであった。





DSC02492.JPG暑いので日傘も無料で貸してくれます。
平成館の入り口近くではお水のサービスもしていました。
暑いので助かりますね。





DSC02493.JPG興福寺の貴重な文化財の中から、阿修羅像をはじめとする八部衆像(国宝)、十大弟子像(国宝)、中金堂基壇から発見された1400 点をこえる鎮壇具(国宝)や、中金堂に安置される薬王・薬上菩薩立像(重要文化財)、四天王立像(重要文化財)など、約70件が展示されていた。特に、八部衆像(8体)と十大弟子像(現存6体)の全14体が揃って寺外で公開されるのは、史上初めてのことだという。阿修羅像は天平6年(734)、光明皇后が母橘三千代の1周忌供養の菩提を弔うために造像して以来、戦乱や大火などを乗り越え、1300年間大切に守り抜かれたきた。興福寺ならガラスケース越しに正面から見るだけだが、国立博物館では遮るものはなく360度どの角度から見ることができる。 橘夫人の念持仏と伝えられる阿弥陀三尊像(国宝、奈良・法隆寺蔵)
も特別出品されていて心穏やかになった一日であった。

DSC02494.JPG国立西洋美術館では「ルーヴル美術館展 」も開催されていてこちらも60分待ちと表示がされ多くの人が並んでいました。ルーヴル美術館は行ったことがあるので今回は見ずにそのまま帰りました。
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブロ グ村
↓こちらもとろしくね
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

阿修羅展へ

私は5月7日に行きました。本来なら休館日だったのですが、急きょ変更になり、開館したそうです。
が、私はこのことは全く知らず、後から知りました。それも、腰の病院の帰りにふと思い立ちでかけたのでした。
さほど混んでるわけでもなくすぐに入館でき、黒木瞳さんの解説をイヤホンでききながら、2周まわり、きずいたら、中に2時間以上もいました。
途中椅子にかけて薬上菩薩をぼっ~とながめたり、
八部衆像の迦楼羅をいろんな角度からみて目があってあまりの目の鋭さに怖くなりしらないおじさんの
後ろに隠れたり、十大弟子の富楼那の顔をじっ~とみつめて「何か私に教えを・・」と独り言をいったり。
阿修羅のところはさすがに込んでましたが、左側の唇をかんだ阿修羅の顔が気に入り、1300年前の像がこんなに立派にのこっているなんて、時の流れが止まっているのか、とおもったり、人間の一生なんてそれに比べたらなんて短いんだろうとおもったり、
何故か知らないけどとても落ち着いた気持ちでもう少しいたいくらいでした。
あんなにゆっくりみれたのも、仏像達がわたしを
呼んでくれたのかな、と思いました。
Re:阿修羅展へ
いいときにいきましたね。イケメン阿修羅さんにうっとりして心洗われたようで気持ちよくなりますね。
開始2007/5/23

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール
HN:
Yokohambaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新コメント
[12/20 ER(テレ娘)]
[12/09 矢田@医療職兼業トレーダー]
[11/30 目黒駅は品川区]
[10/30 ぴんく]
[10/10 Toshiya Oki]

ブログ内検索

アクセス解析
モバイル版はこちらのQRから
フリーエリア

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS /  / 
Powered by NINJA TOOLS