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登山に必要な体力とは(その1)

「登山の運動生理学百科」鹿屋体育大学・山本正嘉教授の著書から
「山でバテないための登山の運動生理学」
「登山のための体力トレーニング」
「登山における水分補給と食料」
を書いてきたが今回は「登山に必要な体力とは」として纏めてみた。
登山体力とスポーツ体力の違いはスピード、筋力、持久力の3つに分解して考えるのが良いようだ。
スピード:登山は歩く運動でしかも荷物を背負って坂道を歩くので最もスピードの遅い運動である。
DSC02596.JPG筋力:荷物を背負って坂道を歩くのである程度の筋力は必要だが最大筋力の50%程度の力しか発揮しない。持久力:マラソンは2時間あまりで終わるが登山ははるかに長く、持久力は重要である。以上のことを考えると、登山にとって重要なのは筋力と持久力が重要となる。




DSC02595.JPG先ず、登山で使われる筋肉だがこれは左の写真を参照してください。(出展:「登山の運動生理学百科」)この写真をみれば登山の際に重要な働きをする筋が一目瞭然である。足の筋は歩く運動なので特に重要となり大腿四等筋が最重要だ。トレーニングによって大腿四等筋を強化すればバランスの向上や疲労せずに歩けるし膝関節痛の予防にもなる。次に重要なのが下腿三頭筋で、岩場や雪渓で負担が増す部分だ。そして、体の幹になる筋は腹筋と背筋でこのバランスが崩れると腰痛になりやすい。また、上半身の筋は重い荷物を背負うのに必要だ。体には沢山の筋があるが特に重要な筋肉を鍛えていくことが大事なようだ。明日は持久力に付いて纏めてみたい。
つづく・・・・
なお、詳細についてはぜひ「登山の運動生理学百科」を読んで欲しい。
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