忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沢井の小澤酒造見学と紅葉のガーデンテラス

DSC03213.JPG21日の御岳山紅葉登山(こちら)した足で見学を予約してあった沢井駅近くの小澤酒造に行ってきた。ここのお酒のブランドは『澤乃井』です。今回の登山の友人がここの蔵の杜氏をよくご存知なので一般見学コースのあとに特別に仕込み中のタンクなどを見せてもらった。




DSC03194.JPG入り口には萱葺き屋根の立派な家があります。社長さんの家かな?蔵の正面です。軒下に杉のまるい飾りがありますね。これは新酒が出来た時に青い杉の球を飾り新酒が飲めますとのサインだそうだ。今は新種の仕込み中なので去年の杉球なので茶色です。12月になったら青いのが見れるのでしょう。




DSC03195.JPG
DSC03196.JPG蔵の入り口には神棚があります。この蔵は一番く元禄蔵(創業当時の蔵)と呼ばれているそうです。中の梁なども立派です。ここは明治蔵だそうですが歴史を感じる建物です
DSC03197.JPG







DSC03198.JPG熟成させているお酒もありました。ちょっと琥珀色になってきていますね。どんな味になるのだろう。






DSC03199.JPG
e5e0611a.jpeg仕込み水は山から沸いているのを使っていますがトンネルのなかにとうとうと流れています。ガーデンテラスにはここから引いた水があり飲めますよ。




DSC03204.JPG一般コースが終わり、特別に仕込んだ後の発酵中のタンクを見させてもらいました。とても清潔なところです。タンクの蓋を取ってもらいました。ぶくぶくと発酵真っ盛りです。この中に落ちたら即死です。(炭酸ガスが充満しているため)注意深く覗きました。
DSC03202.JPG
DSC03203.JPG







DSC03205.JPG
DSC03210.JPG別の建物の梁を見せてもらいました。曲がった柱とまっすぐな柱で組み合わせている珍しい梁です。いいもの見せていただきました。





DSC03214.JPG
DSC03215.JPG
DSC03216.JPG見学が終わったら紅葉真っ盛りの澤乃井園のガーデンテラスで、出来立てのお酒で楽しみました。4人で720ml2本を空けて良い気分で帰途に着きました。 ・・・が新宿で下車して2次会までしてしまいました。良い一日でした。
にほんブログ村
アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ラ ンキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

小澤酒造

紅葉を見ながらガーデンテラスでのお酒はおいしかったでしょうね。「しぼりたて」は強かったはずですが、2本とも空けてしまったなんて皆さんお酒がお強いですね。

Re:小澤酒造

さらに新宿でまた飲んでしまいました。
登山の後はお酒がおいしいですから・・・
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/11/26 (14:46)

無題

ボジョレーの時期は新酒ですね。
香りがこちらまで届いてきそうです。

随分前に立ち寄った事ありました。

Re:無題

知り合いがいたので大サービスしてもらいました。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/11/28 (21:22)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]