忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村
カテゴリー「スキー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

快晴の白馬岩岳でのスキーは最高

2月15日から17日までボランティア仲間で白馬岩岳へスキーに行ってきた。
車に分乗して高尾ICから白馬に向かったが松本あたりから前日からの雪が積もり除雪車も出ていたが無地到着してすべり始めたが雪が重く滑りにくい状態であったが2年ぶりのスキーなので足慣らしをした。

宿に戻り温泉で汗を流したら早速飲み会です。食事もいい料理でしたよ。

食事が青割れば二次会でまたまた宴会が続きましたが、明日は天気がよさそうなので早々にお休みです。
朝起きて窓の外を見ると・・・

晴れています。ゴンドラで上がって楽しみます。
北アルプスの山々が輝いてます。

気温もマイナス1℃くらいで暖かく快適です。しばし景色に見とれてすべりを忘れていました。
 
私は2年ぶりのテレマークなので最初はすべりがうまくいきません。
斜面のきつくないところでしばし練習をしてフォームを思い出すようにしました。
午後からは仲間と長いコースを滑りましたがテレマークの私はあまりうまくないので疲れました。リフトがクローズするまで滑ってくたくたです。

そして宿に着いたら温泉はいって、飲んで、夕食で、また2次会で飲んでました。
翌日は起きると雪が舞ってます。私は前日の快晴の中たっぷりと滑ったので朝から温泉にはいってのんびりすることにしました。
とってもたのしい快晴の白馬岩岳でのスキーは最高でした。

応援ぽちを2つよろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

蔵王温泉スキーレポ(その2)

 2日目の朝を迎えましたが曇天です。気温が下がってきて昨日の暖かさで道路の雪が解けたのがカチンカチンのアイスバーンになっていて歩くのが大変です。シャ トルバスに乗って地蔵岳に向かう蔵王山麓駅駅に向かいました。
DSC01789.jpg途中蔵王山頂線のロープウェイ乗り換えて地蔵だけに向かいましたが日本海からの風邪が不意抜け る高度に達すると霧氷の世界に変わりました。
DSC01785.jpgしかし樹氷は昨日の暖かさで雪が半分以上落ちていてモンスターはなかなか見えません。

DSC01762.jpg






DSC01769.jpg 山頂駅に着きました。地蔵さんが雪に埋もれています。なぜかお賽銭箱はきちんと出ていますね。
DSC01768.jpgお参りをしてそれから開運の鐘を鳴らしてきました。寒くて凍えそうです。
DSC01774.jpg






DSC01758.jpg山頂の樹氷を見てて ザンゲ坂を滑りますがガスで見通しは悪く、風も強くて最悪のアイスバーンの狭いコースには手を焼きました。
ボーゲンでも制動が効きません。
DSC01759.jpgなんとかザンゲ坂をすべり終えほっと したがもうここでは滑りたくありません。皆さん同じだったようです。一番下まで10Kmはあるのでゲレンデを選びながら滑っていきました。



DSC01764.jpg途中蔵王の名物ゲレン デ38度の斜面がある横倉の壁を通過し下から見ましたが上からだと絶壁でしょうね。
昼食を済ませ午後から私は中急斜面を選びながら滑ったのですがアイスバーン 状態のゲレンデは滑っていても楽しくありません。15:30ごろ宿に引き上げて温泉に入り温まりました。夕食は山形牛のすき焼きです。2次会・・・3次会は前日と 同じように延々と・・・

最終日、朝から雪です。13:00に出発なので3時間くらいは滑れるのですが、アイスバーンの斜面はいやなので私は温泉に入ってお土産を買ってのんびりしました 。つきたてのズンダ餅やおそばで腹ごしらえをしてバスに乗り込みました。
DSC01792.jpgそして帰りのバスも写真のとおりにぎやかです。私は翌日の江ノ島マラソンに備えてこ の宴会の輪には入らずじっと我慢をして(ちょっと飲みましたが)新宿西口18:40に無事到着ました。天候とゲレンデコンディションにはあまり恵まれませんでし たが楽しいスキーツアーでした。幹事さんどうもありがとうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ

登った標 高の 分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

蔵王温泉スキーレポ(その1)

DSC01728.jpg2月22日(水)ボランティアをやっている高尾の森の会のスキーツアーで新宿西口に21:30ニ集合しました。工学院大学のロビーをちょっとお借りしてトイレなどを借りました。ありがとうございました。22:00にバスが到着し出発です。
48人乗りに25名なのでゆったりスペースですが・・・



DSC01733.jpgなんと後ろの3列は座席が回転するのを見つけサロンとなり宴会場が出来てしまいました。こうなればお酒好きな人ばかりで出発早々から酒盛り開始です。
DSC01734.jpg翌朝は7時到着予定で消灯したら宴会終了ですがガンガン飲んで酔っ払い、寝始める人も出てきて結局0:00過ぎにはみんなおとなしくなったようです。(私もいつの間にか寝込んでいました)



DSC01743.jpg数回のトイレタイムなどで時間をつぶし蔵王温泉に予定通り7:00の到着です。
DSC01744.jpg硫黄のにおいの立ち込める温泉通りの横には源泉もあります。しかし小雨で以上に暖かくいいコンディションではなさそうですが宿で着替えて数人ですべりに出かけました。



DSC01747.jpg後から聞いたら軟弱な方たちは温泉に入りゴンドラで樹氷見学などにいったそうです。そして蕎麦屋で宴会をしていたとか・・・
DSC01748.jpg 幸い雨は止んだものの地蔵岳はガスに覆われています。ガスのない付近までゴンドラやリフトを乗り継いで滑ったり登ったりで久々のスキーを楽しみましたが樹氷は雨と暖かさで雪が半分以上落ちてしまっていました。


DSC01750.jpg雪も重たくテレマークスキーは疲れました。
DSC01756.jpg宿に戻って内風呂にはいりました。掛け流しでPH1.6の強酸性43度以上はある熱めの温泉です。ゆっくり温まったら疲れも取れました。後から聞いたら私たちの後になんと女子大生が男風呂にタオルを巻いてだそうですが同道と入ってきたそうです。反対なら犯罪ですが幸運にも一緒に入った人はうれしそうにその様子を話してくれました。さきに出た人はみんなで残念ん~~ん・・・

そしDSC01751.jpgて夕食です。蔵王牛のしゃぶしゃぶです。年寄りばかりなので肉はいらない~~などといっていましたが久しぶりの肉はうまいとみんな大満足です。
DSC01753.jpgそして二次会へ・・・宴会は延々と続きましたとさ・・・明日へ続く。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ

登った標 高の分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

蔵王へスキーに

 今夜から蔵王にスキーに行ってきます。樹氷も大きく育っていてモンスターの間をテレマークスキーで滑ってきます。ボランティアをやっている高尾の森の会のス キーツアーで新宿から夜行バスで21:30ころ出発です。3月25日に帰ってきて翌日26日は江ノ島10マイル(16Km)マラソンを走ります。マラソンに支障がないように おとなしく滑ってきますね。明日からは現地から携帯で写真中心でUpしていきますのでポチッとブログランキング毎日応援お願いしますね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアップが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ

登った標 高の 分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ
PVアクセスランキング にほんブログ村

後生掛温泉大雪スキー&スノシューツアーレポ最終回

最終日の16日は自由行動です。青森まで行って美術館、ねぶた会館見学組、函館まで津軽海峡横断組など乗り放題切符を有効に使う組8名は朝7:00に宿を後にして出かけていきました。お見送りをして私ともう1名2名はスキーをしたいので朝食後秋田八幡平スキー場へ行きました。
DSC00107.JPGゲレンデはまだ誰もいません。リフトが動き出すと地元の方でしょうか1名やってきました。合計3名で貸切状態です。ゲレンデ一杯に使ってテレマークのポジションを確認しながら滑りました。
DSC00109.JPG寒すぎて滑っているところの写真を撮るのはできません。リフト終点のところで記念撮影です。時々横殴りの雪が降り手が凍えそうなので1Kmのダウンヒルを4本滑って怪我の無いうちに終了し宿へ戻ります。



DSC00111.JPG宿へ戻る途中晴れてきました。なんで今頃晴れだすのかと・・・・
そして昨日蒸の湯へスキー&スノシューツアーへの入り口で約1名が雪遊びをした痕跡がしっかりと付いていました。





DSC00117.JPGもうせん峠からつがの森へとコースもあるのですが旅館裏の登山口は急阪が最初にあり新雪の中で登るのは無理です。
DSC00115.JPG裏山は写真の状態です。雪がしまらないと登れないでしょうね。






DSC00116.JPG荷物をパッキングして温泉にゆっくり入ります。そして13:30にマイクロバスで鹿角花輪駅まで送ってもらいます。
DSC00120.JPG14:42発盛岡行きの電車が到着です。
17:23盛岡はやて112号に乗車し横浜自宅へ21:00に無事到着しました。とても充実した2泊3日の旅でありました。他の人から写真が送られてきたら総集編をまた書きますのでお楽しみに!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブ ログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]