忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信州山歩き手作り登山地図

 長野県は年間60万人以上の登山客が訪れる山岳県で本格的な登山だけでなく里山などでの散策も楽しめるコースも多い。そんな山歩き愛好者に「安全に楽しんでもらいたい」と長野県警地域部長が約20年にわたり、水彩絵の具などで手作り登山地図を描き続けているそうだ。自身のホームページ「信州山歩き地図」(こちらのサイト)で約280山計約400枚を公表しており「実用的で、温かみがある」と県内外の登山者に好評です。地図の作製方法は、自分で登った登山道沿いの目印になる大きな木や岩などをデジタルカメラで撮影し、山の見どころや危険箇所をメモし下山後、自宅で写真やメモを基に水彩や色鉛筆で地図を描くそうだ。今月末に県警を退官するが、地図作りは続けるそうです。とても良くわかる見事な筆のタッチで描かれており登山ハイキングに必携ですね。ぜひ見てください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

信州山歩き地図

うわ~~。これいいですね~~
お気に入りに入れさせていただきました。
とても役に立ちます。
情報、ありがとうございました。
  • ゆきえ さん |
  • 2013/03/07 (11:22) |
  • Edit |
  • 返信

Re:信州山歩き地図

見ているだけで楽しくなる地図ですね。
この地図見ながら登りたくなっちゃいます。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/03/07 (11:56)

無題

村松昭さんの絵地図は何点かもってますが、
この方は素晴らしいですね。


Re:無題

見やすいしDL自由がすばらしいです。
尊敬しちゃいますね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/03/08 (11:07)

信州山歩き手作り登山地図

3月にPRしていただきありがとうございました。
今度信州山歩き地図が本になります。こちらもよろしくお願いいたします。詳細はHPで
  • nakajima yutaka さん |
  • 2013/06/16 (19:43) |
  • Edit |
  • 返信

Re:信州山歩き手作り登山地図

信州山歩き地図の本を紹介させていただきます。
私も買おうかな。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/06/17 (09:06)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]