忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪山の登山道に5段階の難易度

国内外から年間8万人以上が入山する北海道の大雪山国立公園登山道における約80区間で5段階の難易度に分類する「大雪山グレード」を導入すると環境省が発表した。入山者の力量に合った登山で遭難事故防止を図るのが狙いのようだ。国内最大の山岳国立公園で、登山道は総延長約300kmで区間ごとに自然の状況や避難小屋の有無など登山条件が大きく異なる。夏山でも防寒着など十分な装備と準備が必要で、遭難事故が後を絶たず、トムラウシ山(2141m)では2009年7月、登山ツアー客ら8人が亡くなる事故が発生下のは記憶に新しいですね。北海道警によると、10〜14年の夏山シーズン(7〜8月)には、同山や旭岳(2291m)、十勝岳(2077m)だけで計12人が遭難している。今回の難易度は、登山道が未整備など極めて高度な判断が要求されるルートから、観光客が比較的、気軽に散策できる登山道までを5段階に分けており、今後は英語版を含めた看板や案内板を整備するそうだ。大雪山国立公園連絡協議会(こちらのHP)http://www.daisetsuzan.or.jp/に掲載されていますので身の丈にあったコースでしっかる計画を立てて登山しましょうね。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

大雪山の登山道に5段階の難易度

家の二階に上るのも嫌で、めったに行かない人は、初心者コースでしょうか。
ランク外でしょうか?

Re:大雪山の登山道に5段階の難易度

行かない方がいいでしょう!
  • from Yokohamabaron |
  • 2015/06/25 (14:53)
  

開始2007/5/23

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]