忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の御岳山レポ

14日に御岳山に登ってきた。青梅を過ぎるとなんと雪景色に変わってきた。多少雪があるかと思い軽アイゼンは皆んな持ってきているので心配はない。前日12日は東京都内、横浜は時々霙も混じり寒い雨の日であったが、奥多摩は雪だったのだ。
DSC03943.JPG古里駅で下車し駅前のコンビニでおにぎりを買って9:40出発です。
DSC03944.JPG今日は女性1名男性5名のパーティとなりました。
登山口に向かう橋の上から上流の景色です。冬山に来てしまったような感じです。







DSC03946.JPG体が暖まったので登山口で上着名護を脱いで温度調節です。ここから大塚山までは上りなので汗かきの私は薄着になります。
DSC03947.JPG杉並木の中をどんどん登っていきます。枝に積もった雪が溶け出して雨のように落ちてきます。途中で安全のためと軽アイゼンを今回初めて購入した人がいたのでた付けなくても登れるが装着した。そしてザックカバーもかけて上りました。



DSC03950.JPG大塚山の手前の広葉樹の林道も雪景色です。15~20cmくらい積もっているでしょうか。
DSC03952.JPGエビの尻尾も伸びています。麓では晴れていましたがだんだん曇ってきて温度が上がりません。





DSC03953.JPG11:30頃大塚山のあづま屋に到着です。今日は水餃子を作りますが寒くてなかなかお湯が沸騰しません。
DSC03954.JPG寒い日は暖かいものが嬉しいですね。1人5個いただきました。






DSC03956.JPGそして大塚山山頂を経由して御岳山神社にむかいます。
DSC03959.JPG神社も雪で真っ白です。







DSC03960.JPG冬山のようですね。
DSC03961.JPG大欅にも雪が積もっています。
きれいです。








DSC03962.JPG御岳山神社でお参りをしました。
DSC03963.JPG日の出山の方まで雪景色です。御岳山でこんな雪景色に合うのは初めてです。ラッキーと言うべきでしょうね。





DSC03965.JPG満開の蝋梅も凍り付いています。
DSC03966.JPGモノトーンの雪景色を十分楽しんだ御岳山ハイキングでした。13:30発のケーブルカーに乗って下山です。沢井で一杯のむからです。





DSC03967.JPG沢井はもう雪がとけています。でも寒いので澤乃井園内は人が少ないですね。
DSC03969.JPGここでしか買えない亀口酒を飲もうということになりましたが一升瓶しか売っていません。









DSC03970.JPGしぼったままのこ~い味で、絞った日によってお酒の種類が違うそうで蔵元だけで販売できるものだそうです。
おつまみも購入してお酒をついで乾杯です。
DSC03971.JPG青梅マラソン記念のお酒も売っていました。順位などを書き込めるようになったいました。来週2月21日(日)にはたくさん売れるでしょうね。
そして一升瓶はあいてしまいました。六人で飲みましたがちょっといい気分になった筆者です。
とても楽しい雪山ハイキングとお酒が楽しめた一日でした。
にほんブロ
グ村 アウトドアブログ 登山へ←日本 ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

雪景色 綺麗ですね!
管理人さん 一升瓶片手に嬉しそう!

来月、御岳に行きますが、
まだ雪が残っているかしら?

Re:無題

今日も降ってるでしょうね。
晴れるとすぐに溶けてしまいますが行った日は温度が上がらず雪景色が楽しめました。
めったにないでしょうね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/02/16 (10:02)

マラソン見ながら雪見

今日も降っているとしたらこの週末も雪が楽しめそうですね。青梅マラソンを電車から応援しながら御岳駅で降りて御岳山雪見と言うのも良いプランだと思います
  • 日々好日 さん |
  • 2010/02/16 (12:22) |
  • Edit |
  • 返信

Re:マラソン見ながら雪見

木に積もった雪は太陽がでるとすぐ溶け出すので週末は雪景色はダメでしょうね。登山道は凍っている可能性大ですね。
我々はとても良い日に行ったと思います。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/02/16 (12:45)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]