忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の室生寺

3566516e.jpega38d782a.jpeg奈良に塔は数あれど、雪化粧の室生寺五重塔は格別ですね。
写真家 土門 拳(1909年10月25日 - 1990年9 月15日)は、日本の庶民や寺院、仏像等を撮影したことで知られている。その土門 氏が昭和14年に初めて室生寺を訪れ一目見た途端、室生寺とその仏像に惚れ今でしまった。そして昭和14年から始まった室生寺 行きは、何10回となく通いつめ晩年車椅子に頼ってからも止むことがなく、まさに室生寺に始まり室生寺に終わった写真家人生 であったようだ。最近はひと冬でせいぜい一度か二度、めったに雪が積もらないそうだ。門前の橋本屋旅館で雪待ちをし、執念 で撮った雪景色は約40年後に執念の雪景色を撮影したそうだ。脳出血の後遺症のため助手に背負われ、左手でシャッターを押し ていたそうである。

3c097e67.jpeg 土門 拳が執念で撮った雪景色の写真で、鎧坂からの金堂のようです。
にほんブロ
グ村 アウトドアブログ 登山へ←日本 ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

確かに・・・

確かに雪の室生寺は綺麗ですが、残念ながら最近はそんなに降りません。今は、何年か前に倒木で破壊された五重塔もリニューアルされたみたいです。クルマで1時間程度で行ける贅沢なところに既いる割には最近見に行っていないですね。

ところで画面に花びらの透かしが入ったのですが、文字が読みにくくなってます。せっかくの趣向ですが外してもらえませんか?
  • 玉置三紀夫 さん |
  • 2010/03/03 (11:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:確かに・・・

いつもコメントありがとうございます。
近場は行かないものですよね。
春らしい背景にしたのですが・・・・・
記事本文の文字色を黒にしましたので読みやすくなったと思いますがいかがでしょうか。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/03/03 (12:14)

無題

室生寺は素敵ですねえ~~~
五重塔も味わいがあります。
後、談山神社と神室生の近くにあり素敵です。
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/03/03 (15:50) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

室生寺の近くに談山神社と神室生があるのですか。
行ったら皆んな見なくては勿体無いですね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/03/03 (16:03)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]