Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

燕岳 春山登山詳細レポその1

DSC04276.JPG今日から燕岳 春山登山詳細レポです。ダイジェストでも書いたが5月1日渋滞を避けて16:30に中房温泉に到着し、ドライブ疲れを癒すべく温泉につかった。ここは基本的には混浴である。ドキッとした場面にも遭遇したが・・・

DSC04277.JPGお宿はランクが4つくらいに分れている。¥20,000.-~9、500.-くらいである。
DSC04278.JPGわれわれは登山者向けの一番安い部屋である。
料理も少し少なめではあるが年寄りにはちょうど良い。何しろ温泉は同じなのであるから。

e36fbc70.jpeg夕食後も温泉を2つはしごして、露天風呂では満点の星を眺めて大満足であった。

DSC04282.JPG翌朝朝食後出発しようとしたら宿で温泉で蒸かしたおいもが振舞われた。ありがとうございます。
DSC04285.JPG登山口に向かい8:15登山開始です。

DSC04288.JPG燕岳は日本3大急坂である。最初から息が上がってしまう。20分も登ると雪が厚くなってきた。そろそろアイゼン装着かなという所で第一ベンチ到着です。ここでアイゼンを装着しました。今年は雪が多いようです。

DSC04289.JPG第2ベンチ通過です。
休みたくなる頃にベンチがあり助かりますね。

DSC04290.JPG第3ベンチです。
ベンチは雪で隠れてしまっています。

DSC04293.JPG息がだいぶ上がってきました。とにかく暖かいです。がんばろう・・・

DSC04294.JPG富士見平到着です。
DSC04297.JPG稜線も見え出し気分は盛り上がっていきますが・・・
急登攀が続きます。

DSC04299.JPG合戦小屋に到着です。
12:30ごろになってしまいました。快晴で気持ち外です。でもちょっと暑いですね。半そでTシャツでもいいくらいですが日焼けが怖いので長袖Tシャツにしています。昼食をとり上を目指します。

DSC04303.JPG分岐まで行くと槍が見えてきます。
いつ見てもいいですね。
DSC04310.JPG今回の山燕岳も見えてきました。

DSC04308.JPG燕山荘もみえてきました。冬道なので直登です。雪はやわらかくアイゼンが効きにくいのですがざくざくと登っていきます。
燕山荘には14:00前に到着ですが大混雑です。良い部屋を取るべく今日は山頂へ行くのはやめました。明日も快晴と信じて。小屋の中でちょっとアルコールを飲み布団をセットしてもぐりこんでしまい、起きたら17:30です。2時間も寝てしまいました。18:00からの夕食を頂名物社長のホルン演奏を聞いていたら日没間際になってしまいました。

DSC04317.JPGあわててカメラを持って外へでたら多くの登山者がカメラを抱えて撮影していました。
DSC04316.JPG日の入りには間に合いませんでしたが稜線が赤く染まって明日の天気を保障してくれていました。
DSC04318.JPG槍もなんとなくピンク色に染まりました。

DSC04320.JPG天と場もカラフルなテントで一杯です。
明日バックの燕岳に上ります。
DSC04321.JPG部屋に戻ってかる~くお酒をのんで9:00には就寝です。おやすみなさ~い。
明日は燕岳 春山登山詳細レポその2として山頂からの眺めをビデオでお楽しみいただきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。