忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上高地冬のテントは小梨平だけ

冬季の上高地は近年、スノーシューによる団体雪上ツアーが人気を呼んでいるが、来シーズンからいよいよ規制が始まるようだ 。環境省松本自然環境事務所は河童橋や大正池周辺の上高地一帯で冬季にテントを張る場合、夏季にキャンプ場となる小梨平に 限る管理方針を決めたそうだ。近年、団体雪上ツアーが人気を呼ぶなどして冬の入山者が増えており、ごみのポイ捨てや踏み荒 らしなどが湿原などの環境に影響を与える可能性があるとして、来冬以降の入山者に対応を呼び掛けることにしたようだ。同事 務所は2008~09年度、冬の上高地の利用実態を調査したが、テント場の設営は制限していないために水生動植物が豊かな岳沢湿 原でテントが張られていることや、田代湿原での踏み荒らし跡などを確認している。ごみが残されていたり、し尿の跡もあった という。このためキャンプ場として知られ、冬季も使えるトイレがある小梨平にテント場を限ることにしたとのこと。「登山者 のごみを目当てにカラスが定着する恐れもある」と指摘されており規制が必要になったようだ。数年前に行ったがそれほど多く の人は入山していなかったように思うが、困ったことですね。マナーを守らないと入山禁止になってしまうおそれもありますね 。
にほんブロ
グ村 アウトドアブログ 登山へ←日本 ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

上高地冬のテントは小梨平だけ

熊本でも登山していてゴミがあると残念になります…マナーは守って欲しいものですね、、、

登った事はありませんが富士山も酷い??って話を聞いた事があります。残念な限りっすね

Re:上高地冬のテントは小梨平だけ

富士山はあまりのゴミのお多さで世界遺産に登録出来ませんね。
現在入山協力金を徴収すべく地元自治体などが協力しあおうとしていますがさて、きれいになるだろうか。
ごみすて登山者最低ですね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/05/17 (15:55)

上高地冬のテントは小梨平だけ

皆山にごみを捨てていくんですね・・・
最近道路にごみを捨てていくのが問題になりいろいろ考えてるそうですね!
皆ごみは持ち帰りましょうね!!!
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/05/17 (18:14) |
  • Edit |
  • 返信

Re:上高地冬のテントは小梨平だけ

>皆ごみは持ち帰りましょうね!!!
そうです。こういう人達がいると規制が厳しくなって困りますね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/05/19 (17:09)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]