忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山岳気象予報士

山岳気象予報士をご存知ですか。ヒマラヤの天気をピンポイントで予測して登山をサポートできるのは日本では猪熊隆之氏(39 歳)しかいないと日経のコラムに出ていた。プロマウンテンクライマの竹内洋岳が絶賛し国内外で高く評価されているのだそう だ。彼は小学校から丹沢の沢登り、高校で山岳部に入ったが挫折。大学に入って再度山岳部に入り訓練を重ねていたが富士山で の訓練中突風に巻き上げられ吉田大沢を転落し左足を粉砕骨折してしまった。奇跡的に回復し、北アルプス、そしてエベレスト 登山などを経験してきた。しかし無理がたたったのか骨髄炎を発症してしまい山から離れざるをえなくなったそうだ。木を取り 直して山で得てきたいろいろな経験から山の天気予報は誰もやっていないから面白そうだと天気予報氏の資格を取りメテオテッ ク・ラボ(こちら)という天気予報会社に入社し、自分の完成を磨きながら予報制度をあげてきたと語 っている。パソコンのデータをにらみつつ、雲を見てイメージし、自分が風だったらどういう風に動いていくか集中能力を高め て予測するらしい。現在彼が所属する会社では山の天気予報を旅行会社/個人ガイド向けに配信している。富士山の山小屋も契 約したようですね。そして国内、および国外の山岳及び山麓の局地的な天気予報の発表しており山岳気象情報を有効に利用して もらい遭難事故を未然に防ぐとともに、安全登山の実行や、ツアー催行可否の判断材料として利用できるといっている。みなさ んも個人で月額315円で携帯メールなどで利用できますよ。予報山域は全国15エリア(利尻・大雪・飯豊・谷川・丹沢・富士山 ・八ヶ岳・北ア北部・北ア南部・中央ア・南ア・大山・石鎚・久住・宮之浦)だそうです。予報内容は翌日、翌々日の6時間後 毎の天気、気温、風向・風速、気象予報士のコメント付だそうです。わたしも高山に山登る7~11月だけでも契約しようかな。
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ← 日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]