忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏山の遭難は過去最多

今年は残雪が多くまた北海道では大雨があったせいかやはり7~8月登山の遭難事故が過去最多だったと警察 庁から発表されている。全国の山で起きた遭難事故は530件と初めて500件を超え、死者・行方不明者は77人 で、2008年夏の79人に次ぐ過去2番目の多さだったそうだ。遭難者の8割弱を40歳以上の中高年が占めてお り、同庁は余裕をもった登山計画作りなどの注意を呼びかけている。以下警察庁の発表を書いておきました 。夏山の遭難事故について、警察庁は1968年に統計を開始。98年までは100~200件台だったが、99年以降は 300~400件台で推移し、今夏は初めて500件を超えた。年間ベースでは、2009年は1676件と、過去最悪を5年 連続で更新している。今夏の山の遭難事故は昨夏の409件から29.6%増の530件で、遭難者総数は21.2%増の 計611人。警察や民間などによる山岳救助活動には32.2%増の延べ7479人が当たり、ヘリコプターは40.9%増 の420回出動した。都道府県別で最も事故が多かったのは長野の104件で、以下富山の61件、静岡の48件とこ の3県で全体の4割強となった。死者・行方不明者は長野が最多の17人で埼玉と山梨が7人、北海道と栃木 が6人で続いた。事故の内訳は「転落・滑落」が全体の28.7%と最多で「疲労・病気」が23.6%。「道迷い 」と「転倒」がともに18%台だった。警察庁は「ちょっとした不注意や安易な行動が原因で起きている」と 指摘し、安全な計画を作ったうえで服装や装備、食料などにも注意を払うよう促している。山ガールなど若 い人が登っていますが我々高年者はバランスや体力が落ちているので気をつけましょうね。
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ラン キングに参加中 です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
↓こちらもよろしくね
人気
ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ちょっとした不注意で、ってとこ凄くわかります。

ぴんくはギリギリのとこで登ってたりするので、
すごく慎重です。

少しでも危険なところは、ものすごい集中力で登ります。

⌒☆⌒☆・・

Re:無題

中高年はもっともっと・・ちょっとした注意忘れないようにしないといけませんね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/09/16 (10:40)

無題

私も初心者で行きたい山ばかりで、はやる気持ちを抑えつつの山行ですから…気を緩めずに慎重に歩きたいと思います。
救助費用のついた保険には加入済です。
  • まりねぇ さん |
  • 2010/09/16 (14:01) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

遭難は多くの人にご迷惑を掛けますね。
100%遭難しないことはないので、自分もいつおきるかも知れないと思っていますが、慎重な計画・行動・体力維持など心がけないといけませんね。
探さなくても良いといっても家族は探すので保険は肝心です。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/09/16 (14:17)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]