忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粟島・竹取物語プロジェクト2日目レポ

DSC05281.JPG2日目の作業です。昨夜のエネルギー補給でみんな元気のようです。飲みすぎの方も・・・9:00に集合してバスで現場に行きます。
DSC05283.JPGだいぶ間引きが終わってきました。明るくなりましたね。
DSC05284.JPG









DSC05285.JPG休憩しながら最後の片付けに入ります。竹を束ねるのも結構な力が要りますね。大きな怪我も無く無事作業を終了しました。






そして、昨夜、流しソウーメンのギネス記録を破ろう(2.8Km?)との発案があり今日はその予行演習とのことで急遽行うことになりました。
DSC05289.JPG急な発案なのでソーメンを集めるのに苦労したようですが村長さんの奥様はじめ準備をしていただけました。
DSC05286.JPG自前で箸と器を作りました。流しソーメンのトヨ?も完成してさ~~開始です。






DSC05288.JPG作って流すソーメンの量より食べる人のほうが多いようです。が・・・・皆さんよく流れるソーメンに感激しギネス記録更新に新たな誓いを立てたようです・・・・

DSC05291.JPGちょっと物足りなかったソーメンでしたが、そしてお弁当を食べて作業終了です。お疲れ様でした!






DSC05292.JPG最後に記念撮影を全員でとって解散です。
DSC05293.JPG作業したところとしないところの差がはっきり分かりますね。また来年やっていかないと元の木阿弥になってしまいますが・・・





そして私たちの会でははじめての人やまだ島内観光をしていない人とでバスで島巡りをすることにしました。それは明日海が荒れて船が結構するかも知れないとのことで、予定変更しました。
DSC05295.JPG
DSC05297.JPG仏崎からの眺めです。夕日があればもっと綺麗に見えるでしょうね。






DSC05300.JPGこのあたりがオオミズナギドリの営巣地でここで観察を続けているようです。
DSC05301.JPG見えますか。こんもりしたところに穴が開いています。その中に雛がいるそうです。親鳥は1週間くらい津軽海峡のほうへ好物のイカなどを取りにいって戻ってきて雛にえさを与えるようです。
11月下旬頃には巣立ちして南のほうへ行ってしまうのだそうです。


DSC05305.JPG大きなの周りには石仏。このあたりにたくさんの石仏群がありました。

DSC05306.JPG港の近くにあります。お賽銭いれるの忘れてきちゃいました・・・

DSC05307.JPGココで毎日汗を流しました。海岸近くなのでお湯がしょっぱいですね。





DSC05309.JPGそして宿で私たちの会の打ち上げです。
今日も豪華なお膳です。
そして宿のおばちゃんから特盛りのプレゼントがありました。
DSC05308.JPGタイの舟盛が2舟出ています。有難うございます。







DSC05312.JPGお疲れ様・・・かんぱ~い~~~で打ち上げ会の開始です。

DSC05313.JPG2本あけてしまいました。その後も焼酎、ウイスキーと止め処も無くお酒が出てきます。皆さんお酒大好き人間ですね。このパワーがボランティ活動の源のようです。
ふうう~ぅぅ~~
明日に続く・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中 です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

来年は行くぞう~
  • 日々好日 さん |
  • 2010/10/28 (11:50) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

来年の計画は未定のようです。
どうなるのかな?
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/10/28 (12:17)

お疲れ様です。

バロンぱぱ。

ボランティアすごく頑張っておられますね。

立派です。応援しています。

(。◕‿◕ฺ)σ゚*☆ALL☆ポチ凸☆*

Re:お疲れ様です。

多くの人に出会えて楽しいですよ。
体力あるうちは頑張ります。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/10/29 (08:23)

お疲れ様でした

粟島竹取物語 竹林整備作業お疲れ様でした。本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
  • あわしまかんぞう さん |
  • 2010/10/29 (18:15) |
  • Edit |
  • 返信

Re:お疲れ様でした

次回は筍取り物語ですね。
オオミズナギドリを一度みてみたいです。
また行きます野で)よろしくです。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/10/29 (19:50)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]