忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カトマンズ市内観光と世界遺産めぐりそして帰国へ

二日続けて残念ではあるがマウンテンフライトがキャンセルになったので市内観光を世界遺産めぐりにした。
DSC05891.JPG9日目 (観光最終帰国)の11月18日の早朝6:00朝食前にホテルを出発し近くなので歩いてパタン・ダルバール広場に行く ことにした。
DSC05892.JPG
DSC05894.JPG







1544b7e7.jpegパタンダルバール広場はパタン市の中心に位置し、ここはかつてパタン王の宮殿があった土地です。偉大な建築家でありかつまた芸術活動のパトロンでもあったマッラ王の支配下で、その頂点に達したネワール建築の精粋が、展示場のように建ち並んでいます。(詳細説明はこちらのサイトで見てください)
DSC05897.JPG
DSC05899.JPG
DSC05900.JPG


一度ホテルに戻り パシュパティナート 聖河バグマティ川のほとりにある
DSC05903.JPGこのプレートがユネスコ認定の世界遺産の説明です。とても壮大な寺院でした。

DSC05905.JPG







DSC05917.JPGホテルに戻り、朝食を食べた後はネパール最大のヒンズー寺院に向かいます。







DSC05919.JPG聖河バグマティ川のほとりにあるパシュパティナートは川岸には火葬ガートがあり日常的に火葬が行われて いる。 煙が見えますね。
DSC05920.JPG荼毘に付されています。灰になったら聖河バグマティ川にそのまま落として流します。
DSC05922.JPGこちらは準備中ですね。






DSC05923.JPGお寺の近くにはボランティアが老人ホームを運営していました。まだ秋があるので予約可能だそうですが・・・・
DSC05926.JPGパシュパティナート全体が見渡せる丘のほうから見たところです。修行僧などもいましたが写真を撮るとお金を要求されるようなのでやめました。





そして次に向かったのは、チベット仏教の聖地「ボダナート」 チベット仏教巡礼地です。
DSC05930.JPGネパール最大のストゥーパ(仏塔)が壮大に見えるます。
DSC05939.JPG周りを1周出来ますよ。
DSC05942.JPG









DSC05945.JPG経文の旗もたくさん。
DSC05950.JPGお寺はおみやげ物やさんで囲まれています。
DSC05943.JPG







DSC05953.JPG寺院の見学を終えて昼食です。今日はネパール料理ですが私たちは2度目になります。(11月16日の日記にあります。)ナンもでてカレーをお変わりしておいしく頂きました。食事の後は自由時間でお買い物に行きました。パシミール、お茶、香辛料などを買いに町へと繰り出しました。JAITIの現地職員の方に案内をしてもらいとても助かりました。
DSC05955.JPGお茶屋さんではネパール茶や、ダージリンなどを購入しました。






DSC05960.JPG次は旧市街地にある香辛料のお店に案内してもらいました。とてもよくミックスされたカレー用のものと、サフランを購入しました。サフランは腸お買い得ですね。日本では高価なので女房に感謝されましたよ。
DSC05963.JPG街中にはこんなポスターが・・・来年も行きたいですね。






DSC05966.JPGそしてホテルへ戻り帰国のため荷物をまとめて最後の夕食です。今日はネパール蕎麦が出ました。日本の戸隠に修行に来た人が蕎麦をネパールで栽培して蕎麦うちをしているそうです。天婦羅やそばがきも出てきてとてもおいしく頂きました。
DSC05968.JPGホテル出発前に最後のメールチェック及び予定通り帰国とのメールを打って(超遅いNet回線ですが・・・)空港へと向かいました。そして香港経由で予定通り11月19日14:30に成田空港へ到着し、皆さんとお別れをして帰宅いたしました。ながい間ネパール旅行・アンナプルナトレッキングの日記にお付き合い意頂き有難うございます。また後日写真を整理し、市内の様子やHDD写真のUpや、総集編を書きたいと思っておりますのでまたよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキング に参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログラ
ンキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]