忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山ガール、ノギャルの次は里山ギャル&森ジジイ

4e92669e.jpeg森ガールは2006年に言われ始め、2009年にはノギャル(農ギャル)、2010年は山ガールがブレイクした。そして今度は里山ギャルだそうだ。 写真は林業体験会で木を切り倒す女性たちです。高齢化や担い手不足で衰退する林業を盛り上げようと、京都の女子大生らがグループ「林業女子会@京 都」を結成し、森林の再生やナラ枯れの被害防止などに関心をもつ女性向けに体験会の開催やフリーペーパーの発行に乗りだし、男性中心の林業に「女 子」の進出を目指しているそうだ。「農業に興味を持つ若い女性が『ノギャル』と呼ばれて注目されるのだから、林業にも若い女性がいていい」とツイ ッターでつぶやいたところ、反響があり、京都大や京都府立大の学生らと7月に会を発足させ、会員数は現在、約30人で体験イベントのほか、今後、林 業のフリーペーパーも発行し、全国的に被害が広がるナラ枯れなどの問題について伝える予定という。林野庁の資料では、2008年度の新規林業就業者 3,353人のうち、女性は99人だけだが林業は機械化が進み、力仕事が減って女性にも働くチャンスがあるそうなので今後は木材の販路拡大などで女性の センスが発揮できるといですね。
DSC00006.JPGそして私は森ジジイで高尾の森のボランティアに参加しております。先週12月11日は今年最後の定例作業でした。間伐の仕事です。
DSC00008.JPG急斜面でスギの木を切るのは結構骨がおれる仕事です。無地作業終了して忘年会に参加しました。





DSC00007.JPG会員の皆さんお疲れ様でした。
日本ブログ村ランキング に参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お疲れ様でした。

なるほど色々なガールが・・・

(。◕‿◕ฺ)σ゚*☆ALL☆ポチ凸☆*

Re:無題

森ジジイははやらないかな・・・
高尾の森はじじいとばばあがいっぱいなのです!
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/12/15 (20:24)

無題

村もどりで

ネパールトレッキングの記事に行きましたが

ぴんくのPCでは記事が見えなかったです。

( ‥) ン?

Re:無題

IEだと時々キジが下のほうに行ってしまうときがあるようです。
ぐり~~と下のほうに行ってみてね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/12/15 (20:25)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]