忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬から春へ変わり目の尾瀬へ(その2)

28日外はまだ吹雪である。今日は燧ケ岳に上る予定だがたとえ天気が回復してもルートのラッセルたいへんなのと、70cmの新雪が積もった山ではなだれも想定され中止にした。
DSC02920.jpg6:00朝食です。
しかし8時になってもなかなか天候は回復してこない。尾瀬沼の沼尻まで行こうかと偵察に行ってくると1人出かけていった。スキーのトレースがあり途中までいけるが沼尻まではむつかしそうだとのこと。


DSC02921.jpg少し雪が小降りになったので出かけることにした。
しかしどうもルートをはずしているようだ。タブレットに昭文社のタブレット版尾瀬の地図を入れてきたので位置確認をしてみたらまったく外れていた。方向を修正し先ずは沼尻と燧ケ岳の分岐に向かってスノシュー組みを先頭にラッセルしながら進んだ。


DSC02923.jpgありました。道標が埋もれていましたがなんとか見つけて掘り出しました。2m以上の積雪ですね。
DSC02929.jpg記念撮影しました。
これ以上はまったくの新雪でみんな行く気がなくなっています。70cmの新雪ラッセルはきついですからね。
そして宿に戻ることにしました。


DSC02922.jpg薄日が漏れてきました。
DSC02930.jpg午後からは晴れそうです。





昼食前に小屋の前のベンチとテーブルの除雪をお手伝いしました。
DSC02931.jpg晴れてきたのでここで昼食です。
DSC02933.jpg天気はどんどん回復してきましたがまだ雲が多いですね。
DSC02934.jpg





f89c950e.jpeg快晴になってきました。吹雪の中来たがあります。
DSC02969.jpgいい景色といい男が絵になりますね。(はっはっは)
DSC02964.jpg





DSC02981.jpg夕方には夕日が山を染めと《静かな尾瀬》となりました。
410ce748.jpeg夕食にはテラスの除雪のお礼にとカンチュウハイを頂きました。お気遣いありがとうございました。
明日に続く・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]