忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山岳遭難者最多更新中

ca6127ed.jpeg 山岳遭難者増加が最多を更新中です。昨2012年1年間に登山や山菜採りに出かけて遭難した人は2465人で記録がある1961年以降最多でこの所毎年更新中ですね。遭難者の約50%は60歳以上の人で、40歳以上でみると約75%を占めている。警察庁は中高年を中心に続く登山ブームが遭難増加の背景にあるとみて山岳遭難者注意を呼びかけているが人口比率で行けば年寄りが多いので当たり前かもしれませんね。 警察庁によると山岳遭難者は前年より261人(約12%)増え、登山中に遭難した人が約7割を占めているそうだ。山岳遭難の発生件数も158件(約9%)増の1988件で過去最多になっている。遭難者数、発生件数とも増加傾向が続いていてこの10年間でいずれも約1.5倍に増えている。ここ数年は遭難者の約半数を60歳以上が占めており約3割は女性で昨年の遭難者のうち、死亡したり行方不明になったりした人は9人増の284人。このうち60歳以上は約7割だそうだが登山経験の無い人たちが定年後の暇をもてあまして登っているからかもしれませんね。きちんと登山技術を身につけて登ってほしいものです。
警察庁の報告書はこちらです→(PDF板資料)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。


人気ブログランキングへ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

山岳遭難者最多更新中

蓼食う虫も好き好きで、人の好き嫌いは、本人にならなきゃ分からない。山が危ないとおもっても、まさか自分に災難が降りかかるとは思わない。宝くじは、自分に当たると思う。確率は、山のほうが高い。
  • 樫平吾 さん |
  • 2013/06/20 (14:58) |
  • Edit |
  • 返信

Re:山岳遭難者最多更新中

登山で遭難の確立は宝くじより高いでしょうね。
中高年で登山経験がない人はあぶないです。
  • from Yokohamabaron |
  • 2013/06/20 (15:02)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]