Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

国見温泉から秋田駒へ・・・

7月5日大人の休日倶楽部パスを利用して総勢9人で秋田駒ケ岳と早池峰山に登りにいきましたが東北地方は梅雨の真っ最中・・・・
スーパーこまち7号で東京から田沢湖に行きます。
DSC03174.jpgスーパーこまちは人気の車両なのか満席でした。
田沢湖駅でレンタカーを借りましたが雨の中、宿泊地の国見温泉へ向かいました。
山中に入ると大雨で視界も悪くなってきます。
6日に秋田駒ケ岳に上りムーミン谷のチングルマの群落を見たいためにやってきたというのに・・・

DSC03198.jpg私たちは自炊等に泊まり田沢湖で購入した食材で自炊です。
DSC03199.jpgこちらが自炊棟からみた旅館部です。
一番左が露天風呂です。

DSC03177.jpg緑色の賭け流し源泉です。
とってもいい温泉です。
DSC03183.jpgい~~い湯だな~~ははは♪♪
日によって温度が変わりましたが大雨のためだったのでしょうか。内湯も大きな湯殿で気持ちよかったです。

DSC03180.jpg温泉ばかり入っていてもいけません。
夕餉のしたくです。
DSC03187.jpg雫石黒毛和牛の焼肉です。お酒も進みましたよ。

雨は土砂降りです。夜中も強風と雨で・・・・
6日朝・・・強風かつ土砂降り。今日の登山はあきらめ温泉三昧としました。何回入ったかな・・・いい温泉なのが救いです。
この日の夕飯も自炊です。しかし雨は一向にやみません。
明日8日の天気を見て早朝に出発し12時までに下山すれば帰京できると早寝をしましたが夜中雨の音はやみません。5人は8日に帰らなければならないので心配顔です。
朝4:30雨とガスで風も強く中止に決定。しかし8時頃一瞬日差しも出たので8日に早池峰に上ってから帰る4人は登ろうかと登山支度に仕替えましたがやはりガスがひどく視界も悪く強風のため断念しました。
そこで花巻にいって宮沢賢治記念館を見学することにしました。
DSC03205.jpg私は2年ぶりの2度目です。
DSC03203.jpg盛岡yあ、花巻は天気もよく山だけ悪かったようです。
ここで帰京組みと別れ私は早池峰山へと向かいました。

早池峰山の登山口までは土日、祝日は交通規制があり車で入れません。
13:00を過ぎると通行できるので小田越登山口近くの駐車場があるか偵察にいきました。
DSC03206.jpgそこでは足を滑らせ大怪我をした人を救助するレスキュー隊でいっぱいでした。ガスが濃くヘリが呼べなくて大変だったようですが帰りにヘリの音がしたので無事救出されたようです。駐車場(6台くらい泊まれる場所が2箇所ありました。路上駐車は禁止で監視員もいるので総長に来ないといけないことを確認しふもとの宿へと向かいました。さて天候は回復するのだろうかしんぱいです。・・・明日へ続く。