忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県内登山道100ルート難易度発表

先日、長野県は県内山岳の主な登山道別の難易度評価(グレーディング)すると書いたが100のルートを、必要な技術や危険性を示す5段階の「難易度」と、日帰りや2~3泊以上が適当などとする10段階の「必要体力度」での分類を発表した。県や県山岳遭難防止対策協会のホームページ(こちら)などで紹介し、訪れる登山者が自分の力量に合った山を選ぶ参考にしてもらい遭難しないようにしてもらいたいそうだ。

難易度は急斜面や雪渓などの地形上の特徴や必要な技術を踏まえて分類されておりAは初心者、Bは初級者、はしごや鎖場などがあるCは中級者、雪渓や急斜面などがあるDは上級者1、北アルプス北穂高岳―南岳間の「大キレット」など最難関コースはE(上級者2)となっている。
「必要体力度」は10段階に分類されており1~3は日帰りが可能で、4、5は1泊以上が適当、6、7は1~2泊以上が適当、8~10は2~3泊以上が適当としている。
各評価は各地区遭対協の意見を反映し長野県山岳総合センターが作成し、雪がない好天時を基準としている。
難易度評価は県や県遭対協ウェブサイトに載せており民間の登山情報サイト「ヤマレコ」に県遭対協が難易度評価を紹介するバナー広告を掲載している。今後は県内の山小屋にも配布し、全国の登山用品店や山岳情報誌、山岳団体などにも情報提供するそうだ。
今回示した100ルートは遭難事故が多い地域が重点で、今後はさらに評価対象を広げていく予定だそうで、実際の登山は気候や体調なども考慮した上で登山計画を立手無いといけませんね。あくまで目安ですよ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。応援クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

長野県内登山道100ルート難易度発表

90キロのデブの爺さまが、登れる山は、何級かの?窮級ではないかと?

Re:長野県内登山道100ルート難易度発表

高尾山にケーブルカーでが最適かと・・・
山頂近くのビアーマウンテンでBBQできますし。
  • from Yokohamabaron |
  • 2014/07/14 (10:37)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]