還暦から始めたブログも10年たち、古希を迎えて登山、キャンプ,スキーの回数は激減してます。ただし、旅行はまだまだ楽しんでいます。 マラソンはフルはきつくなったので距離を短くしていくつもりです。 写真はクリックすると拡大します。 ご質問や連絡等がありましたら一番下のメールからをご利用ください。 Copyright(C)2007~2017 Angels-Lily All Rights Reserved.
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ クリックで救える命がある。
Admin*Write*Comment
[2725]  [2724]  [2723]  [2722]  [2721]  [2720]  [2719]  [2718]  [2717]  [2716]  [2715

写真はシカに一部荒らされた形跡のある尾瀬国立公園下ノ大堀川のミズバショウです。

群馬、栃木、福島、新潟の4県にまたがる尾瀬国立公園でニホンジカによる希少植物の被害がなかなか止まらないようだ。尾瀬の代名詞にもなっているミズバショウも食べられたり荒らされたりするようになっている。片品村の登山口の鳩待峠から歩くこと約1時間で多くの登山客でにぎわう尾瀬ケ原の入り口の湿原に延びる木道を進むと、水辺一面に広がるミズバショウがみられる。そこは被害はないが撮影スポットとして有名な下ノ大堀川で、ミズバショウの一部が根元から掘り返されたような跡がみられる。さらに、木道が交差する竜宮十字路の近くに向かうと、湿地に大きなくぼみができたり植物が倒されてめちゃくちゃになったりしている場所がある。尾瀬の一番の見どころが駄目になってしまい残念ですね。
湿原を歩き回ったりダニなどを取ろうと泥に体をこすり付けたりし、周囲の植物まで荒らすケースも目立っている。
貴重な自然はまだ壊滅したわけではないが取り返しがつかなくなる前に何とかしなければいけませんね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ランクアッ プが励みです。応援クリックよろしく!
↓  こちらもよろしく。

人気ブログランキングへ



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

ミズバショウの花が泣いてる
夏の高原は、涼しくて最高や!
空気はいいし、・・
樫平吾 URL 2014/07/31(Thu)17:56:01 編集
Re: ミズバショウの花が泣いてる
上高地に行ってました。
明日からブログでUpします。
管理者:Yokohambaron 2014/07/31 18:46


開始2007/5/23
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 9 10 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yokohambaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。
最新コメント
[12/20 ER(テレ娘)]
[12/09 矢田@医療職兼業トレーダー]
[11/30 目黒駅は品川区]
[10/30 ぴんく]
[10/10 Toshiya Oki]
ブログ内検索
アクセス解析
モバイル版はこちらのQRから
フリーエリア
最古記事
Copyright © Angels-Lily All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
Powered by NINJA TOOLS