忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏山遭難は4割がベテラン

長野県山岳総合センターが2014年7〜9月に県内の山で遭難した人を対象に、初めて実施したアンケートの結果を発表したが60代以上で登山歴10年以上の人が全体の4割余になっていたそうだ。登山経験を過信して事故に遭うケースが多いと分析していてこうした登山者向けに体力に合った山を選ぶ指標づくりや、登山教室の開催などを検討するとしているようだ。

長野県警の協力を得て、死者や行方不明者、山小屋内でのけが人を除き、2014年7月2日から9月3日までに遭難した83人にアンケートを依頼し74人から回答をまとめた。60代と70代以上の合計は47人で全体の63.5%、60代以上で登山歴10年以上の人は計32人で、全体の43.2%を占めている。50代の遭難者は7人、40代は10人で、登山歴10年以上の人はそれぞれ4人と2人だった。「60歳以上の遭難が多いことは知られていたが、登山経験が豊富な人がここまで多いのは意外だった」と指摘しており、「体力が衰えたのに、『若い頃に登れたから大丈夫』と考えている可能性がある」としているがそのとおりでしょうね。無理は禁物です。また同センターは今年の夏山シーズンまでに、県内山岳の登山道別の難易度評価(グレーディング)を活用し、一定時間内にどの程度の高さを登ることができるかを目安として適切な山を選ぶ指標をつくり、ホームページなどで公表するので参考にするといいですね。

応援ぽちを2つよろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

連れてってもらって30年!

夏の高山には、大きい山岳会のお客様的会員で、連れてってもらい続けて登山歴30年のおばさんとか、車とツアーで最短距離で登って百名山あと10個とかいう人多いですからね〜。年取ってるからって、見た目で判断したらいけないw
  • 目黒駅は品川区 さん |
  • URL |
  • 2015/04/13 (11:00) |
  • Edit |
  • 返信

Re:連れてってもらって30年!

ツアーの危険性も認識しないといけませんね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2015/04/13 (11:04)

無題

師匠!お尋ねしますが、遭難の定義は、なんですかね?保険金も割増ですか?彼女に振られて、遭難に見せかけて、自殺する奴もいるやもしれん?

Re:無題

知りません。
保険会社にお問い合わせくださいね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2015/04/13 (13:46)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]