忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山梨県内夏山山岳遭難は昨年比11件増

山梨県警は夏季(7月1日から8月31日)の山岳遭難と水難事故の発生状況をまとめ発表した。山岳遭難は34件発生し、昨年に比べ11件増え、死者は6人(昨年比2人増)、けが人は21人(同10人増)だった。発生した山岳遭難の原因は滑落.転落が13件で最も多く、次いで転倒が10件、道迷いと疲労・発病が5件ずつで日没が1件り、その内11件は単独登山だったそうで単独行動のリスクは高いですね。
遭難者37人の内訳は男性が25人で女性は12人、年齢層は40~80代の中高年が30人で全体の81.1%を占めているが人口比率から行ったら当たり前ですよね。山岳別では南アルプスが昨年より11件多い24件で最も多く、大菩薩・道志山系と富士・御坂山系が各4件、八ケ岳・秩父山系が2件だった。昨2014年夏は南アルプスの登山口・広河原への道路が土砂崩れで通行止めになたたけ、今夏に南アルプスへの登山者が集中した」と分析している。
また、水難事故は9件起き、1人が死亡、10人がけがを負った。昨2014年より1件少ないく、水上バイク同士の衝突事故など4件が水上バイクに絡んだ事故で、4件で7人がけがを負ったそうだ。本栖湖では遊泳中に溺れた中学3年の男子生徒が死亡したそうだが湖は水温が急変するので注意が必要ですね。。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

登山していて、水難事故があるのかとビックリ。あるわけない、いや、待てよ。
下山するとき時に、川下りなんてやって、溺れたら水難やね。
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]