還暦から始めたブログも10年たち、古希を迎えて登山、キャンプ,スキーの回数は激減してます。ただし、旅行はまだまだ楽しんでいます。 マラソンはフルはきつくなったので距離を短くしていくつもりです。 写真はクリックすると拡大します。 ご質問や連絡等がありましたら一番下のメールからをご利用ください。 Copyright(C)2007~2017 Angels-Lily All Rights Reserved.
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。
  ★ 開始2007/5/23
  ★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ プロフィール
HN:
Yokohambaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。
  ★ 最新コメント
[10/19 ER(テレ娘)]
[12/20 ER(テレ娘)]
[12/09 矢田@医療職兼業トレーダー]
[11/30 目黒駅は品川区]
[10/30 ぴんく]
  ★ ブログ内検索
  ★ アクセス解析
  ★ モバイル版はこちらのQRから
  ★ フリーエリア
★ 最古記事
★2016/07/30 (Sat)
滋賀県警が2016年6月29日に日本山岳ガイド協会と協定を締結し、同協会が運営するインターネット登山届提出システム「コンパス」の活用を始めたそうだ。コンパスでは登山者がPC、スマートフォンなどを使って日程、ルート、下山予定時刻、緊急連絡先メールアドレスなどの情報を登録し、登山届の提出をすることができる便利なシステムです。予定時刻を過ぎても下山が確認されないと自動的に緊急連絡先に通報がありますが下山したらちゃんと下山報告をしましょう。私も使ったことありますがとっても便利ですよ。地図からルートや予定到着時間をポイントごとに設定できるので登山計画にも便利です。これから夏山シーズンなので登山届は必ず出しましょうね。
コンパスのサイトは(こちら)です。
現在、コンパスの活用協定を締結している自治体、警察は下記の通り。
 長野県警
 岐阜県
 神奈川県警
 静岡県警
 山梨県/山梨県警
 新潟県
 鳥取県警
 北海道警
 群馬県警
 京都府警
 長野県
 滋賀県警
 静岡県

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[3410] [3409] [3408] [3407] [3406] [3405] [3404] [3403] [3402] [3401] [3400]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★ ILLUSTRATION BY nyao
Powered by NINJA TOOLS