登山、キャンプ,スキー、旅行を楽しんでいます。 もちろん温泉付です。 ランニングも始めておりフルマラソンに挑戦中です。仮装も楽しいです。 写真はクリックすると拡大します。 ご質問や連絡等がありましたら一番下のメールからをご利用ください。 Copyright(C)2007~2015 Angels-Lily All Rights Reserved.
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。
開始2007/5/23
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2
11
12 13 15 18
19 23
28
プロフィール
HN:
Yokohambaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。
最新コメント
[12/20 ER(テレ娘)]
[12/09 矢田@医療職兼業トレーダー]
[11/30 目黒駅は品川区]
[10/30 ぴんく]
[10/10 Toshiya Oki]
ブログ内検索
アクセス解析
モバイル版はこちらのQRから
フリーエリア
最古記事
[3525]  [3524]  [3523]  [3522]  [3521]  [3520]  [3519]  [3518]  [3517]  [3516]  [3515

山梨市の小楢山が眺望よく登山客2.8倍に

市のPR奏功したようで山梨百名山の一つ山梨市の小楢山(1713m)の登山者が増えているそうだ。「西沢渓谷ガイドの会」が案内した今シーズンの登山者数は約280人で、10月末時点で2015年度の2.8倍となった。同会は、山頂からの眺望と、市の観光パンフレットへの掲載が要因とみていて、「市の新たな観光名所にしたい」としている。2011年から小楢山の案内を始めたが、案内した人数は14年度まで、年間30~50人で推移したが、15年度は約100人に増えた。今シーズンは既に約280人を案内し、中にはリピーターもいるという。小楢山は山梨百名山に選ばれており、夢窓国師の修行の地といわれていて、羅漢岩、白雲の滝、石仏などの見どころがある。山頂からは、甲府盆地のほか、富士山や南アルプス、身延山など360度の眺望が人気となっているそうだ。10月には首都圏からの約130人が観光バスで訪れるなど、県外からの団体客も増えているそうだ。「西沢渓谷とは違った美しさが小楢山にはあるそうですよ。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment
鼓川温泉
窪平からフフまで根性出せば歩いて1時間。帰りは、小楢山から鼓川温泉にいける良く踏まれた半分バリエーションルートみたいな道があるんだけど、それがお勧め。
Re:鼓川温泉
情報ありがとうございます。
【 管理人Yokohambaron 2016/11/30 09:56】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント


graphics by アンの小箱 * designed by Anne

Powered by NINJA TOOLS