忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉の火打山・妙高山登山

10月1日快晴と東京を10:30AM出発し、紅葉の火打山、妙高山へと出かけた。当日は笹ヶ峰高原の宿に宿泊してよく2日からの登山計画である。しかし天気は下り坂に入り曇り出してきました。宿の夕食はおいしかったですよ。

笹ヶ峰の紅葉は始まったばかりです。

そして翌朝6:15AM出発です。

まだ緑の林道を進み黒沢橋から十二曲へと昇っていきます。
十二曲を登りきるとそこから急登にはいります。会談と大きな岩が登りにくいですね。富士見対田の分岐から神谷池方面へと向かいました。途中にアルプス展望台がありますが、北アルプスは望めず焼山、雨飾山でしょうか?かすんでいました。
そして神谷池ヒュッテに到着して昼食をとってから火打ちさん登頂へと向かいました。このころから小雨模様で雨具を着ました。神谷池から天狗の庭へと向かいます。

紅葉が見頃ですが小雨なのでちょっと残ですが視界は良いので火打山、妙高山は良く見えていました。

天狗の庭はいいですね。晴れていればここでのんびりしていたいです。
 
ライチョウ平付近まで登ったのですが雨と強風のため私はピークをあきらめて下山し今日の宿泊の黒沢池とヒュッテへと向かうことにしました。

紅葉の茶臼山ピークを過ぎて紅葉の林道を進みます。
するとガスが抜けると黒沢池とヒュッテが見えてきました。

そしてヒュッテで明日の天気予報を見ていましたが回復しそうにないだが一応4:30朝食をお願いし、夕食をいただいて8:00PMには就寝です。
翌朝は予想通り雨です。ガスで見通しが全く聞かないので妙高山登山は病めることにしました。

雨具を着て6:00には下山開始しました。
黒沢池も雨とガスでかすんでいます。妙高山に登っても楽しくなさそうでピッチを上げての下山となりました。

無事下山して杉野沢の温泉・苗名の湯で汗を流して無事帰京しました。
天気の崩れが早かったので天候に恵まれませんでしたが、紅葉を楽しめました。

応援ぽちをよろしくです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

紅葉

お天気は残念でしたが
妙高の紅葉は素晴らしいですね(^-^)
  • ER(テレ娘) さん |
  • 2017/10/19 (15:35) |
  • Edit |
  • 返信

Re:紅葉

>お天気は残念でしたが
>妙高の紅葉は素晴らしいですね(^-^)

コメントありがとうございます。
復活できたようです。
  • from Yokohamabaron |
  • 2017/10/19 (15:37)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]