忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「徳沢園」上高地で開業135周年史出版

北アルプス上高地の山小屋「徳沢園」が今年、上高地に前身の牧場を開業してから135周年を迎え,これに合わせ、「世紀を超えて徳沢園135年史」を出版したそうだ。多数残る徳沢周辺の古い写真を収めて小屋の歩みを紹介し、各資料に断片的な記録しかなかった上高地の牧場についても丹念に調査し、ページを割いたそうだ。

前身の牧場は、1885年に開業し、畜産振興を掲げる長野県が、自治体に種馬を好条件で貸し出したのがきっかけだそうだ。まとまった平地がある上高地に目を付け、ピーク時には400頭を超える乳牛、食用の牛馬を飼育したそうだ。登山者が増えて宿泊施設が必要になり、牧場は1934年に閉鎖し、山小屋に衣替えした。夏場だけでなく、1947年ごろから2013年までは「徳沢冬期小屋」を開設し、小屋番を常駐させ、電話線を引いて冬期間の山岳基地としてましたね。一度スノシューに行ったとき小屋に泊まって缶ビールを全部飲んでしまいました。
小屋番の日誌や、井上靖さんが小説「氷壁」で徳沢園を舞台として取り上げたエピソード、昨年亡くなった女優八千草薫さんが何回も訪れたことを紹介し、徳沢園での八千草さんの写真も添えているそうです。
本の問い合わせは徳沢園(電話0263-95-2508)へどうぞ。

応援ぽちをよろしくです。

登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]