忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛犬の誕生日

DSC00253.JPG7月2日は夏至から11日目で半夏生の日。半夏はサトイモ科カラスビシャクのことだそうです。どんなものかは判りませんが調べてみたい。そして我が家の愛犬Baronの13歳の誕生日である。写真は今朝散歩から帰ってきたときのものです。小型犬のDog Yearは1年が6年に当たるそうだ。ということは78歳になってしまった。だいぶ体力も落ち腎臓、気管支が弱ってきているので毎月検診を受けながら状態が悪くならないように投薬している。まだまだ元気でいて欲しいが泊りがけの旅行にはなかなかいけない。Baronは13年前大阪出張の際お客様との接待の席で犬が生まれたので飼う気はないかと言われ2つ返事で是非お願いします。大事に育てますと約束してしまった。そのお客様とは初対面なのに・・・
PVアクセスランキング にほんブログ村

DSC00255.JPGそれは7月20日ころだったと思う。私を気にいってくれたか犬好きな顔をしていたのか。8月末になってその方からそろそろ2ヶ月過ぎたので大阪出張の仕事を作るからきなさいとの連絡があった。ケージとかないんですが・・いらないよ。すべて準備しとくから。その日は残暑厳しく、うだるような暑さだった。育て方、えさの種類、あげ方、しうけ方法を細かく書いてくれてあった、猛暑の中、ダンボール箱から顔尾を出した赤ちゃん犬を改札口で頭を押し込んで無事通過。新幹線に乗せ横浜に無事到着。新幹線の中では涼しいのかおとなしくしていて助かった。あとでペットショップに言ってびっくり・・・そのお値段に。
あれから13年家族の一員として威張っている。
追記:半夏生(はんげしょう)”とは太陽の黄経が 100 度になる日。カラスビシャクの写真と説明は:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karasubishaku.htmlに見つけました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

バロンさんおめでとう!

バロンさん、お互いに長生きしましょうね。

「ハンゲショウ」と「カラスビシャク」は全然違います。わたしはハンゲショウは庭で育てています。葉が少し白くなりました。真っ白になったら梅雨が明けるとか読んだことがあります。白くなるから「半化粧」とも言われているらしいです。
  • hazuki さん |
  • 2007/07/02 (23:00) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]