忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会津の酒蔵へ

DSC02547.JPG21日朝から雨が降っている。雄国沼はマイカー規制で金沢峠には車で入れない。そこで五色沼でハイキングをする予定であったが雨はやまず、毘沙門沼だけ見て会津の蔵元に向かうことにした。磐梯山は見えません。ひっそりと静かな毘沙門沼でした。





DSC02549.JPG日本酒好きで全国蔵元めぐりをしている今回の登山メンバーが事前に予約をしてくれていた。会津鶴の江酒造である。






DSC02550.JPGお米の種類、精米度合いなどの説明を受けて試飲開始である。

DSC02552.JPG高級な大吟醸から純米原酒まで写真のある通りのお酒を次々と試飲させていただいた。会津中将のブランドと、杜氏でもある娘さんの名をとった「ゆり」である。合計で1合以上飲んでしまったのではないだろうか。ちょっと酔いがまわった。私はお酒の味の評価をかけないがとにかく美味しく飲めるお酒ばかりでした。

DSC02553.JPGそしてもう仕込みは終わってしまっているが蔵の中の案内をしてもらった。

DSC02554.JPG
DSC02555.JPG







DSC02556.JPG
DSC02557.JPG
DSC02558.JPG







400石生産しているそうだがこだわりの醸造と絞りをしていて、江戸時代からの道具も健在で苦労は多いが代々の製造方法を守っているようだ。
DSC02559.JPG
DSC02560.JPG
DSC02561.JPG







DSC02562.JPGゆりさんとお母さんです。
帳場も江戸時代から続いているのが良く分かります。






DSC02564.JPG
DSC02563.JPGそして試飲して気に入ったお酒を各自購入し、蔵元で紹介していただいたおいしい10割蕎麦のお店で昼食をとり帰途に着いた。
明日へ続く・・・安達太良で出会った花です。

見学の途中で妻から緊急連絡が入り愛犬が呼吸困難で入院したと・・・現在酸素室に入って落ち着いてはいるが心配だ。

にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブロ グ村
↓こちらもとろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]