忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央分水嶺の山々は

f088c693.jpeg川や雨水を太平洋側と日本海側に分ける列島の背骨に当たるのが分水嶺(分水界)であるが、一番高い所は乗鞍岳の3026mだが 一番低い地点はどこかなと調べていたら『中央分水嶺踏査』結果がみつかった。日本山岳会では、2005年10月6日に創立100周年 を迎え、その記念事業のひとつとして「中央分水嶺踏査」を実行したようだ。(調査結果のHPはこちら) そして、2006年11月4日に全てのルートを完踏しその報告書が出ている。北は北海道・宗谷岬から南は九州・佐多岬まで全長約5000kmの日本海と太平洋を分かつ中央分水嶺を一本の線で繋ぎ歩き、踏査 している。関連資料には分水嶺の山一覧(こちら)もあった。最高 地点は乗鞍岳だが、最低は北海道・新千歳空港近くの標高約20メートル地点だそうだ。今まで登った山やこれから登る山が分水嶺か知っておくのも山に登る楽しみの一つになりそうだ。
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ← 日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

へ~・・・
色んな道というのかあるものですね。
色んな調査する人もいるし・・・道とは言わないのかしら?
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2009/11/16 (14:49) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

道なき道でしょうね。
分水嶺は尾根になるから尾根道でしょう。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/11/16 (15:00)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]